June 29, 1998

サッカーネタ続き

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

悪いね、書くと止まらないよ。また、書かしてもらうわ。僕なりの日本サッカー問題点。今まで書いてきたことのまとめみたいな感じですけど。

 まず、日本サッカー協会。金ばっか考えてボケ。それも大切なんは分かるけど。キリンカップなんかやめろ、Jリーグ日程をW杯に合わせろ。お前らを国民の選挙で決めさせろ。

 選手はもっと生意気になれ。やりたいようにやってやれ。組織ちゃうねん、個人でいけ。

 教育者はもっとプラスをのばす教育をしろ。(サッカーに限らず)

 みんなサッカー好きになれ。

 マスコミはどこだけ影響力があるか分かっていながら適当なことばっか書くから大嫌いや。ここらへん中田に共感できる。ビジネスやから売れないとあかんっていうのは分かるけど、その影響力がヘンな方向に行った時の責任を放棄しているのはおかしい。放棄した上で全く反対の意見を平気で書くからな。ほんまムカツク。倫理はないんか。

 日本人の監督批判はよくない。それもおだてるだけおだてて非難するからタチが悪い。監督選考に国民の声を反映させて欲しい。しかし、監督をしている人は絶対に誰よりも選手のことを分かっているということを理解してあげて欲しい。選手の微妙なコンディションや精神状態、また誰と誰が息が合っているのかなど。そういった細かな情報を能率良く組み合わせていくのが監督だ。10人いたら10通りのやり方があるし、1つのやり方で失敗したからって、それが間違っていて、違うやり方が正しいとは言えない。
 それはひたすら観戦だけしている僕達には分からないことだ。交代のタイミングが遅いって言っても、もしかしたら、タイミングをはやくしたら逆にもっとやられていたかもしれない。だから、結果論で評価する人達は嫌いだ。采配が受け身になってしまうとかいうことは岡田さんになった時に大体検討ついていたはずだ。それがイヤなら最初から違う人にしていたらええねん。大体みんながみんな勝手やねん。
 ロペス投入が遅いとはよく聞く。事実僕もそう思うことがある。今のツートップは城がフルで中山は潰れたら岡野かロペスと交代という形がある。ロペスはスタミナとスピード不足からかフルにはならない。詳しい理由は僕には分からないが、岡田さんと仲が悪いというのは絶対ウソだと思う。まあ、そういうのは置いておいて、中山が走り回ってバックスが疲れているからこそ岡野やロペスが生きるのである。ジャマイカ戦では城はチャンスを外していた。トラップは決してまずくはなかったが、トラップしたことがまずかった。普通なら中山を代えるはずだが、中山は持ち前の闘志を全面に表し前線でプレスをかけていた。ロペスを入れろというなら誰に交代させるべきなのか。これは難しいと思うよ。もし、後半からロペスを入れて結果が出なかったら、交代が早すぎたなんて言われるのは間違いない。
 アグレッシブな采配が見たいのならそういう監督を呼べっていうこと。

 日本サッカーはプレッシングをベースとした組織プレーを売りにしている。それは個人能力の差をカバーするため、攻めでも守りでも局面で絶えず数的有利を作りだすことをベースとしているのである。数的有利を絶えず作ることは当然しんどいし、体力がいる。そのため、体力の落ちてきているベテランが日本には少ないのではないかと思う。中山にしても動けるだけ動いて交代するというはっきりとした役割がある。まだ、30歳やのにね。最終予選でも日本選手がバテバテになっているのをよく見たが、あれは暑さのせいもあったと思うが、それ以上に求められている運動量が凄いせいもあったと思う。ムダな動きをなくし、正確な判断を行うことによって、数的有利を作れればいいのだが、今の日本代表は運動量に依存している。判断力のスピードアップがまず必要であろう。

 次に決定力不足。しかし、これは場慣れと経験しかないだろう。日本は中盤はコンパクトでダイレクトパスを多様するが、シュートにダイレクトや意外なモノはほとんどない。無理矢理でもダイレクトで打って欲しい。あと、経験不足による打ち急ぎ。なんしかバランスが悪い。プレッシャーから打ち急ぐから踏み込みが浅くて浮いてしまっている。でも、これは慣れることと練習することしかないやろね。ヘタなもんは上手くなるしかない。

 あと、これは微妙やねんけど、日本代表はクリアをしない。危険な時、ディフェンスは大きくクリアをしてもいいと思うが、今の日本代表はクリアせずにパスをつなぐ。そこでミスったりして失点するわけ。ただ、意識としていつでも考えてプレーするというのはいいことなんだけど、ちょっと両極端かなと思ってしまう。まあ、これは意見分かれるとこと思うけど、僕としてはチーム内に決まり事を作っておいて、クリアからのカウンターもいいんじゃないかなと思ってしまう。

 まあ、ざっとこんな感じですかね。僕みたいなサッカーよう分かってない奴がこんな偉そうに書いて悪いと思いながらも、我慢できずに書いてしまいました。ひたすら頑張って欲しいです。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら