April 10, 1999

不景気の原因はインターネット

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

全然更新してませんね。アソシ物語も途中でほったらかしだし。書こうという気はあるんですが、何かとやることがありまして、後回しになってます。
アソシに関しては、いろいろな人から続きを書いてくれと言われます。やっぱ面白いんでしょう。僕の文章力がもうちょっとあったら、もっと臨場感を伝えられると思うのですが、なかなか難しいです。

最近は、今の会社のホームページを作っています。トップページはいい感じにできたのですが、他のページはあと一つといった感じです。まあ、よかったら、感想でもください。こちらに暫定版を置いておきます。

僕は今、会社で開発の仕事をしています。分からないことは大概インターネットで調べます。インターネットしていると、インターネットがない時代がイメージ出来ません。今は便利な世の中なんでしょうね。ネット上には親切な人がたくさんいて、どんな質問にも誰かが答えてくれます。 それも、みんながボランティア精神でやっているので、お金がかかりません。本当に便利です。しかし、いいことしかない物事なんておそらくないように、インターネットが引き起こす悪いこともあると思います。それは何かな~、と1年ぐらい前に考えてました。

この不景気の原因はインターネットじゃないか

これがその時出た答えでした。今、何か情報を得ようと思えば、無料で簡単に得ることができます。その結果、お金の流通のない世の中になってきているんじゃないかな、なんて考えるようになりました。

最近開発の仕事をしていると、また痛切にこれを感じるようになりました。 ネットに入れば、ソフトはフリーで手に入る。ソフトの使い方は誰かが教えてくれる。 個人的にマイクロソフトの牙城を壊すだろうと思うLINUXやJAVAは無償です。MACOSもソースを公開しました。 みんながユーザーの立場から考えて、いいものを安く作る究極の形はボランティアになるのではないでしょうか。 僕はマイクロソフトは嫌いですが、ボランティアも嫌いです。
ちょっと困りました。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら