September 11, 2000

仕事に対するプロ意識

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

僕はサッカーやっていたからかもしれんが、なんか仕事に対する考え方違うのよなあ。

今、派遣に出ている。そこで頑張るのは勿論自分のためである。派遣は僕にとってはレンタル移籍のようなモノだ。

そこで頑張れば、完全移籍になるかもしれん。(まずないが)僕は自分の市場価値を上げるためにいつも頑張っているのだ。勿論、自己満足の結果として市場価値が上がらなければ意味がない。まず自分が納得したい。他者評価はそのあと。自分の価値をあげれば、僕の所属する会社に入るレンタル料もあがる。自分のために絶えず最善を尽くすことは、自分の所属している組織にも絶対にプラスなはずだと思っている。サッカー選手になっていたら、絶えず上を目指すだろう。上に近づくために環境を選ぶだろう。プログラマでも同じで、僕はこの仕事ついている間は絶えず上を目指したい。(ずっとしないけどね)

だから、環境を変えることも必要だ。周りのレベル高い中のほうが追いつめられて人間頑張るしね。ぬるま湯はダメだ。そのためにはもっと上のレベルに行けるように自分のレベルも上げていかないといけない。だから、他の人よりすこしモチベーションが高いようだ。だから負けるわけないと自分に言い聞かせている。

でも、やっぱサッカー選手になりたかったなあ。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら