October 23, 2000

VAIO

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

VAIOなんてやったことないです。僕みたいなぺーぺーには・・・。
WILLはちょこっと関係したけど。
んで、松下はあかんなあ、SONYは賢いなあと思った。松下の人とはちょっと仕事でしゃべったけど、そらマニアックなこと、知識すごいねんけど、ユーザーニーズに対して何かをしているわけじゃないからこりゃダメだと思った。
あいつらはトップにはなれないでしょう。

VAIOの例を出したのは、開発の仕事している人もパソコン買う時、VAIOカッコええとか言うて買っている人多いんです。それがもし、スペックだけ求めて自作するような人ばっかりやったら、ユーザーがデザインなんて求めていないって思っていても、そういう視点がないし仕方ないなあと思うんですが。

でも、自分らもカッコええのがええとか言うているくせに、自分らの作るものにカッコええ要素なんて全然考えていない。だからアホやなあと思った。

んで、VAIOというか、SONYはもともとウォークマンで音がメインやったけど、PSにVAIOと、確実にゲーム業界、パソコン業界に顔出してきてます。いつも出遅れているのに、トップ取ってます。それって何が売れるかよく分かっているからだと思うし、やり方が上手いからやと思います。

見た目と中身のバランスがええんでしょうね。VAIO無難にカッコええです。今携帯でも完璧に出遅れているけど、何かやるんちゃうかという気もしてきます。パソコンメーカーでロゴがカッコええのは、VAIOとAppleだけやと思います。でも、最近のAppleのデザインは僕はあんまり好きじゃないです。僕のiマックは例外でかわいいけどね。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら