November 4, 2000

マサの結婚式

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生2年からの知り合いのまさゆきが結婚した。社員旅行と重なって2次会にしか参加できなかった。今思うと、ものすごく残念。あとから後悔してきた。

社員旅行を途中で帰って、式に参加したらよかったと思う。ああ、ほんま残念。
結婚式とかで心から参加したいと思うのは現時点ではマサと妙見ぐらいだ。 2人とも全く連絡取らないけど。

ああ、式でなんかしゃべりたかった。ついでに歌いたかった。祝儀といっしょに、僕の家に子供を連れてきた時に取った写真とうちの犬のポストカードをあげた。ほんまは、祝儀袋にマサの似顔絵も書くはずやったが時間がなくてできなかった。手紙も送りたかったのに。

よし、今日はマサのテーマで書くことにしよう。

ええと、オレとマサは小学2年6組の時同じクラスになった。スーパ内気なオレは友達がおらず、母さんといつもいっしょにいたそうだ。ある日買い物に母さんといっしょに行った時に、家の近所でオレのほうをチラチラ見てくるやつがおるから、母さんがオレに、あの子ずっとこっちを見ているよ、と言ったそうな。んで、見上げたらそれがマサやったそうな。オレはいつも下を見て歩いていたそうだ。ほんで、マサがオレに話しかけてきて、それ以来、いっしょに学校に行くようになったそうな。オレの家とマサの家は100mぐらいの距離だ。ここまでは今さっき母さんに聞いた。僕は全く覚えてない。マサも覚えてないんちゃうかな。オレは暗い子で、社交性を持つようになったのは大学からだ。今でも仮面かぶっている。で、小学生の間はずっといっしょやった。家が近いからいつも遊んでいた。マサはニンジンというあだ名でオレはゴボウやった。2人ともガリガリで貧弱なガキやった。

中学に入ると、オレはサッカー部に入る。筋力がないので、全力でボールを蹴っても10mぐらいしか飛ばなかった。マサは吹奏楽部に入りトロンボーンをひくようになる。このころから交流が途絶える。中学はクラスもクラブも違うかったので、あんまり会うことはなくなった。まあ家が近いので、たまに偶然会っていたけど、休みはクラブやったから、あんま思い出はない。1年に1度大晦日の時だけ、マサの家に泊まって新年を迎えるのは小学生以来続いていたので、中学の時も泊まっていた。中学途中からまさは三国志にはまり、大晦日の日は三国志をするようになった。オレはヘンな計略に苦しむようになる。知名も人名も計略の名前も分からんかった。軍師がバカでアドバイスしてくれなくて困った。まさをオレに劉備をとらしてくれてもショカツリョウコウメイ(漢字忘れた)はヘンな計略で奪っていた。そんなことに気付いたのは随分後だった。当時はイナゴが大発生して、米食われて全滅していた。中学の思い出はこんなもん。
で高校で、オレはまたサッカー部に入るわけだが、ここで驚くことにマサがサッカー部に入ってきた。ニンジンとマサを呼ぶやつはもういなかったが、体系はニンジンのままで、サッカー部など続きそうもなかった。僕もすぐ辞めると思ってた。最終的に顧問に辞めさせられたという結果になったが、あれは顧問の問題で実際は部活のほぼ最後までおった。オレも辞めさせられたのだが、一応最後までおったことになっている。マサとは紙一重だ。顧問が悪かった。熱田というアホ顧問やった。あいつのせいでオレはサッカーの面白さに高校の時気付くことはなかった。オレのサッカーがブレイクしたのは大学でだ。僕の中で熱田は教師の反面教師になっている。高校でクラブが同じになるといっしょにおる時間が長くなった。行きも帰りもいっしょに行っていた。 2年の時はクラスも同じやったので、ずっといっしょやったと思う。でも、あんま何したか覚えてないなあ。オレらはあまりにずっといっしょにおったんで、ホモやと思っていたやつも多かったようだ。女もあんま興味なかったし。というか苦手やった。スーパー内気に加えてシャイやった。僕が女に普通に話し出来るようになったのは大学からだ。こん時は彼女が出来てもごっつ緊張してた。スーパー内気は高校卒業まで続いた。そういや、サッカー部の最初はマサはちょっとイジメられていたかもしれん。特別ひどいものではなかったけど、当人はごっつ嫌やったかもしれん。スーパー内気なオレは見て見ぬふり。うむ、最悪。オレはサッカー上手いのでイジメられない。イジメの定義はよう分からんけどなあ。そういや、オレも中学ぐらいの時イジメられていたような気もする。
話しを戻そう。サッカーしか出来ない僕は偏差値45にもかかわらず、大阪大学を目指す。まさは確か受験せず、高校卒業後、コンピュータ専門学校ECCに行く。オレは大学のレベルを全く把握してなかったので、滑り止めで神戸大学を受けますとかアホなことを言い続けて浪人が決定する。予備校で1年過ごし、大阪大学が受けても絶対通らないことを知り、私立大学を受験して、なんとか1浪で脱出する。この頃、まさは、ECCを途中で中退して、家の仕事を手伝うようになる。このオレの浪人生活の間に接点はなかった。
僕が大学に行くようになるとJリーグが始まった。もう2度とすることはないと思っていたサッカーやったが、ひょんなことから大学のサークルに参加するようになった。それをキッカケに僕ははじめてサッカーの面白さを知った。 サッカーが楽しくて仕方ない時だった。ほんで、この時偶然中学の時の知り合いがサッカーチームを作ったという連絡を聞く。電話がかかってきて、サッカーチームを作ったが何をしていいのか分からないということで、1度見に行った。マジで素人ばっかで、全員トウキックしか出来なかった。んで、メンバ増員せんとあかんと思い、まさ、いけさん、みーくんなどを呼んで、JELLEYFISHが結成された。JELLYFISHはクラゲという意味の他に俗語で、気の弱い人、という意味もある。このチームにピッタリだった。この時マサと久しぶりに出会う。JELLYFISH は暇人のあつまりやったので、サッカー、釣り、スノボ、バーベキュー、旅行などをするサークルのようなもんになった。僕はサッカーで負けると夜に寝られないので絶対勝ちを求めるが、この時は大学のサークルがめちゃ強くて本気やったし、社会人の選抜にも入っていたので、このJELLYFISHではボロ負けするが我慢してた。高校卒業後JELLYFISHで久々に会うようになったマサはパチンコが大好きになっており、いっときパチプロのような生活を送っていた。マサはしばらくしてパチンコ屋でバイトするようになってた。この時マサはギターを弾くようになる。僕も誘われたが、その時はあまり興味がなくやらなかった。ちゅうわけで実際一番いっしょに遊んだんはJELLYFISH時代かなあ。いや、小さい時のころ忘れているからかなあ。このチームは最終的に4年ぐらい続き、みんなの就職とともに解散した。

なんしかそんなマサが1年前ぐらいにまたごっつ久しぶりに会った時に、結婚したと聞いた時はビックリした。ほんまビックリした。金がないから式はあげないと言うていたのが、数カ月前に式をあげることになったと聞いた時は絶対参加しようと思ったが、社員旅行と重なり、会社のほうもいろいろあるから悩んだ末に2次会だけ参加することにした。社員旅行は行ってみれば、ほとんど仲間内としか話ししなかったので、あれやったら別に行かなくてもよかったかなあと思う。うう、ほんま残念なことをした。

いや、でもマジでおめでとう。嬉しかった。赤ちゃんももう1歳。また写真撮りに行くわ。

ギターを教わりにいくし、JAVAなんかなんぼでも教えてやるで。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら