August 4, 2004

ワンクリック詐欺調査

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンクリックのどうやって電話番号抜いてるねん。という疑問がものすごい大きくて、
当初は端末のバグか、アプリで出来るのかなんていろいろなことを考えたのだが、結局のところこういうことのようです。

ワンクリックは
http://-----/?fasjdlfa
みたいなパラメータ付きのメールが送られてくる。

こいつを押して、サイトにアクセスして、ちょこっと進むと、画面に

登録完了されました。
どこどこ銀行にいつまでに振り込んでね。
あなたの電話番号は○○です

ってでます。多分、番号でるから嫌な感じなのです。

僕が考えるに2パターンあって、1つはすでに個人情報がもれているケース。
その場合、すでに個人情報DBが存在してて、最初のパラメータは個人情報のキー。
キーが来たら、認証したらいい。キーを編集してアクセスすることも可能だけど、僕の携帯ではいちいち全部入力しないといけないから面倒。

もう一個考えられるのは、パラメータは単純に電話番号。実はこれがほとんどなんじゃないの。と思ったりする。電話番号を適当に暗号化して片っ端から送る。
アクセスしてきた人は当人の電話番号付でアクセスしてくるから容易く番号拾える。と

キーを編集していろいろチェックしたら仕組み分かると思うけど、なんせ僕の携帯は古くていろいろ出来ないことが多いので、徹底的に調べるのはやめ、もうええかな。と思った。笑

ここに書いたことはしっかり調べたことじゃないので、推測も入ってるので、間違ってたらご免なさい

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら