サイトのコンテンツを移行中

退職理由を聞かれるのが面倒!

退職理由で一番聞かれて困るのが、アソシの退職理由だ。もう、忘れかかってることもあって、うまいこと説明できない。ここで印象を悪くしてる気がする。

退職理由としては、仕事内容、条件すべてにおいて、入社前に聞いていた内容とかけはなれてました。

これで十分やのに、突っ込みは続く。いろいろ聞かれてくると、もう記憶にあることをただ並べる。

  • トイストーリーを作ったって嘘ついてました。
  • 1998年当時の実績でVRMLって書いてたのに、入社したら、会社はインターネットに繋がってませんでした。
  • 宗教的でした。
  • 非日常が溢れてました。
  • 給与21万が入社したら14万でした。税金引かれたら…。
  • ボーナス8ヶ月と書いてましたが、1ヶ月ありませんでした。

ってな感じで、言い出すともう最悪。頭でチェックしてから言えない自分が嫌

宗教的って具体的には?

非日常って具体的には?

なんて聞かれて、細かなエピソードいちいち話してられんし、どうしたものかと思う。結局「毎朝、会社来ると上司が机をひっくり返して、片付けるのは僕の日課でした。」と、少々大袈裟に言う。嘘ではない(笑)。

それは確かに非日常だね。と真剣にビックリしてた。時間をかければ、説明できるけど、短い時間であの時の退職理由をどう伝えたらええのか、難しい。

僕が初めて社会人になったあの会社の退職理由が未だに僕を苦しめる…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA