April 28, 2005

JR西日本の事故

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストと結局関係ないのだが、JRの事故について。。。

連日繰り返されるニュースを見てて悲しくなる。人は悪者をどうしても作りたがる。はけ口をどこかに見出さないと感情をぶつけることが出来ないのでしょう

事故がおきた場所はかなり近い。間接的な知り合いが亡くなられました。被害者のみなさんの映像を見ると本当にいたたまれなくなります。

JRは見なおすべき箇所はあるだろうが、なんかずれてる気がする。厳しいルールが悪いんじゃなくて、これからどうするかの問題なわけで、同じルールでも意識の持ち方や設備投資で改善できる。逆にルール変えても、意識かわらんと何も変化ないよ。思うのだが、何か問題があると、過去のすべてを否定するような感覚は共感できん。

宝塚に住んでいたモントリオールの方が、今年の最初に帰ったのですが、心配してメールしてきました。その方がこんな風に書いてました。

それでも、電車は安全です。他を選びますか?車は、高価で、10倍の事故があります。それとも不便で3倍の事故があるバスを選びますか?
神を信じるなら、乗る前に祈りなさい。そうじゃなかったら、乗る前に大きく息を吸って、今日一日が素晴らしい日であると望んだらいいんじゃない

大手会社の内部がどんどんむき出しになっていく。これからもこの傾向は続くと思います。

前から2両目までは乗らないということを学びました。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら