April 13, 2005

教育による洗脳。アジアの歴史観の違い

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

あまりに悲しかった。
教育ってこわい。洗脳やな。
人は環境が作るというが、バックボーンになるのは知識だと思う。

で、教育について思った。
日本教育は、「ゆとり学習」や、「総合的な学習の時間」が学力低下をまねいたとして、見直しされている。
知識の詰め込みではなく、自ら学ぶ力を養うことが目的で、このような学習カリキュラムに改正されていたけど、数量的な結果がでなくて廃止。でも、そもそもすぐ結果がでる内容じゃない。

数値基準の学力判断ではなく、本来の目的の、自ら学ぶ力は養われていたのだろうか?
前進してたのだとしたら、学力低下というネガティブな要素に振り回される必要はないのではないか、と思う。
前進してなかったら、本来の目的に向かって進むよう改善したらいいと思うけど、結果は廃止なんですよね。
勿論、僕は教育現場にはいないので、リアルな現実は知らないが、得られる情報からそう感じた。

知識は各自の解釈により成り立つのに、解釈する力がないと、理解じゃなくて記憶でしょ。はたまた洗脳ですか。
それが何でも問題じゃないのかな。って思った。
僕の知る知識の何が正しくて何が間違っているか分からない。それが前提。
でも、自分が経験した内容は事実だ。知識増えんでもいろいろ経験できる授業はええと思ったけどね。


アジア好きなんですよ、僕。だから仲良くして欲しいんだけどね。


景気よい中国が景気悪い日本にどれだけ経済支援してもらってるか。別に日本がするなら、それでもいい。
ただ、そういうこと中国国民がしっかり認知してないのは、歴史改ざんと等しいと思うんですよ。
でも、誰でも、自分にとって、いいように解釈するし、自分を正当化するんです。それが普通だと思うので、別にいいです。中国が日本の経済支援を知らなくてもいいと思いますよ。

「反日デモの原因は日本の誤った歴史認識にある」って何のことなんですか?歴史の教科書に書いてるんですか?日本の教科書を作る時点で意見しとるくせに。
問題の中国の掲示板も読めないし理由が分からない。
全く何も自分の感情ないのに、単にムーブメントとなって、道頓堀に飛び込んでいるように見えちゃったんです。

それも暴力でしょ。
世界からの国としての評価は下がるだけじゃないですか。

僕アジア好きですよ。こんなん続くと嫌いになりそうで怖い
群集心理なんてリーダー次第ね。なんでもここに行きつくか。ふう。あー、かなし

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
コメント (4)
kamome:

国、政治はあくまでも自分国の利益のために、いろんな行動しています。教育も!
日本政府は、戦争を起こした、しかも負けたという立場として、国民にその戦争を知ってほしくない。だから教科書にその戦争について軽く書いただけと思う、しかも学校であまり近代歴史について教えてないと思う。
中国政府は、国民に対して、その戦争を忘れてはいけないという教育です。なぜ忘れてはいけないというのは、70年前中国は弱かったから、だからこのことを二度とないように、強くならないといけない。

ちなみに、よくこの問題は中国の教育の結果と言われてますが。しかし、香港や韓国など、同じ教育じゃないのに、同じ反応出ています。

真実を知るのは難しいと思う
環境に、政治に影響されるから

さまを:

今回の騒動で中国、韓国よりの意見を言われる方が
日本にまだいるのは驚きです。
まぁ、日本でどのような報道がされているのかは知りませんが。

まず、インターネットが普及した中国でも、
国民が自由にインターネットで情報を得ることは出来ないようですね。
アイヤー!
中国は世界最大のネット検閲国家
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/15/news052.html


この写真を見ても、その意見?

上海の反日暴動(写真付)
http://blog4.fc2.com/s/shiratorijun/


そして、国際的な反応。

米教授「韓中の反日デモ、自国の失敗から目をそらす目的」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/15/20050415000005.html
中国の歴史教科書が書かないこと
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504180011.html
指導権狙い日本「悪者」に 米紙が中国批判評論
http://www.sankei.co.jp/news/050419/kok001.htm
NYT紙「日本の教科書、韓中よりバランスが取れている」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/18/20050418000028.html


読売4月12日付・編集手帳
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050411ig15.htm
◆日本人はどこぞの国とは違って、サッカーの試合でよその国の国歌を侮辱するようなまねはしない。国旗を燃やさない。大使館にも石を投げない。領海侵犯はしない
◆過去の歴史を日本人が真剣に学んできた証しでもある。歴史に学ぶとはそういうことであって、「歴史の奴隷」として中国人の前で際限もなく頭を垂れつづけることとは別だろう
◆差しあたり日本の側に、悔い改めるべき非は見あたらない。“官製”暴徒の取り締まりを官に促すのは少々むなしいが、再発防止を中国政府に厳しく求め、あとは深海魚の生態をじっと観察しているしか手はあるまい。静かに、冷たく。


韓国も似たようなもの。
教えて!GOO 質問:韓国って・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1272723


ま、中国は市場開放といういわばパンドラの箱を開けたわけですから、
仲良くなくても、仲良い振りをしなければいけないんですがね。
すみません。こんなヘビーな内容を載せてしまって。>>ラーメン様


おまけ
2003-05年国連通常予算分担率・分担金 (外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jp_un/yosan.html

なかたに:

すでに仕事へ影響が出てきてる人もいるし、小泉さんの言うように、お互い間違い探しして、言い合ってもいいことないねんけど、今ってそういう風に確実に進んでいるからね。

別に無知が罪だとは俺は思わないけど、タブーになり、関心を持たない人がいるのは、この先こわいです。

僕も勉強しやす。

さまを:


ここを見ている人がいるのかどうかわかりませんが、
すごく面白かったので貼らせていただきます。


★「日本人はお断り」「100倍謝罪しろ」 理想と現実の狭間で揺れるぺファン
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e900d1f044ca2786b10d1ef3066cdca1


日本をどう思うか?好き、嫌いアンケートもあってなかなかの読み応えがあります。

中国
好き20%
嫌い75%
どちらでもない 5%

韓国
好き12%
嫌い86%
どちらでもない 2%

台湾
好き93%
嫌い4%
どちらでもない3%

シンガポール
好き94%
嫌い6%

タイ
好き96%
嫌い0%
どちらでもない4%

最後の「それでもあなたが韓国へ行く理由は何ですか?」っていう
質問の答えは大爆笑しました。
画像がすごくいい。


最後に一言。
真実を知る事はそんなに難しいことではないと思います。
インターネットを使えば、世界中の歴史観を知る事が出来ます。
ここに私が貼ったのは日本語情報だけですよ。
ご自身の努力で(英語勉強するとか)他の国の情報も得る事はかぁーんたーぁん。


多くの人が真実を知る日が来ますように


アリアリアリアリ・・・アリーヴェデルチ!

コメントを書く

(承認後に公開されます。)



トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら