May 17, 2006

リーダーを極めたい

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

僕の中の組織論だが、戦略が組織を作る、なんてケースのほうがレアだと思う。
組織は効率のために生まれる。そして、組織が機能するかはリーダーがいるかいないかだと思う。
だからリーダーがいなければ、組織を分けないほうがいい。
それぞれのセクションにリーダーがいるかいないかです。
業務単位で分けるとえらいことになる。

効率をあげるために組織作るのに、セクショナリズムがあぁ、なんてのはどこにでもある問題で、本当に無益。

内部でごちゃごちゃしていいことなんてなにもない。
内部でデカイ顔しても勘違いで恥ずかしい。

協力して外部と戦ったほうが絶対ええのに、小さい中でちょこちょこ権力争い。

もしかしたら理由は、リーダーという人は驚くほど少ないからかもしれない。

ということで、これを極めたいという気持ちがあるのです。
だから感覚でやるのではなくて、しっかりと学びたい。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら