August 15, 2006

靖国をきっかけに思うこと

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

もうええやん。と思う。

今はネットがある。
調べようと思ったら誰でも調べられる。

終わったことをああだこうだ言うてもしゃーない。
いつまで言うのかな。

俺らジジイになっても言うてるのかな。
終戦100年記念、とか言うて。

軍国主義というなら、アメリカに言えよ。

煽ってくるから気になって調べる。
じわじわ詳しくなってきた。
学生の時は社会や歴史に興味なかったのに。
勉強なります。

戦争は終わった。もうずっと前に

日本は戦争しない。美化なんてしてない。

憲法は矛盾だらけやから変える。
集団的自衛権を明確にしないと、またイラクのようになるから。
変える、変えないの議論ではなくて、どう変えるかちゃうん
もう自衛隊おるんだし。

憲法9条変える=軍国主義

という人に憲法9条を読んだことない人は多い。

個人的な意見を言えば、自衛隊or軍隊必要。徴兵必要。僕は徴兵に行きますよ。
自分の身は自分で守りたいから。
須藤元気的に言えば、一番強くなって、ケンカせんかったら平和ってやつ


A級戦犯がどうこう言う人は、A級戦犯が何人いて、どういう人達だったか知らない人が多い。
(僕も詳しくないけど)

これまた、個人的な意見を言えば、靖国行きたい人は行って、行きたくなければ行かなければよい。
それだけ。


僕は全然詳しくないけど、戦争を美化した日本人会ったことない。
というか教育されてないので、みんな知らないし、関心がない。


国の価値観なんてある種宗教。
違うの当然。同じになるわけない。押し付けてもしゃーない。

価値観の違いがあるという前提で、お互いを理解せんと進まない。
それが出来るか出来ないかが人付き合いであって、大人なんだと思うけどね。


中国、韓国とは友達も多いし、国同士も協力して、アメリカともうちっと対等になりゃええと思うけど、できへんのかな。
悲しいけど、だんだん諦めてきた。

そういうわけで僕はいつも自立したいと思っておるのでござる。


ふにゃふにゃな日本に依存して、その中のゆるーい会社に依存してるとめちゃくちゃ不安になるのです。

日本は好きで嫌いです。
で、この国はやっぱヤバイと思います。
危機感がないんだね。
周りはギラギラしとるというのに。


ネットはほんますごい。国境がなくなってきたよ。情報操作できなくなってきたよ。
僕らインターネットしだしてまだ10年そこそこよ
10年後どうなってんのかね。
むかーしから思ってるが、インフラが整備されて、放送の寡占が早く崩れて欲しい。


国境、会社、学校、家庭いろいろなグループが崩壊して、人はコミュニティを求めてる。

今までは生まれてから最低限のコミュニティが保証されていたのに、保証はなくなり各自の選択に依存してきた。
多様な価値観が生まれることはよいことだが、いろいろなものが崩壊してきとる。


よう分からんけど、僕はあと30年ぐらいは働かないといけません。
ほんまにどうなってまうのかな。と常々考えます。

特にITがやっぱメインなもんで、キャリアパスなんて決めるもんじゃなくて、柔軟に対応するもんでしょ。と思ってる。

数年前には、各学校は揃って情報系学部を作りました。
今は経営系ですね。
起業=正しい
っていうのは受け入れられないが、これも自分の身は自分で守るっていう流れなんだろね。


おそらくですが、5年後ぐらいには、副業が当たり前、転職回数多いほどよい、みたいになりそうな気がする。


引き続き、どこでも生きていける自分を目指します

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら