October 11, 2006

SEO教えて、前向きさを教わる

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

この前、SEOについて教えました。

今までいろいろ実験したけど、結果的には、おもろいもん作れ、それ相応の対策したらええんちゃう、って感じで昔から変わってないです。
めっちゃええコンテンツ持ってる人には頑張ってほしいけど、
SEOを叫ぶ人は大抵コンテンツがないので。

おもろいフラッシュ作ったら有名になれるかもです。SEOガシガシやっても、おもんなかったら意味なし。直帰率上がるだけ。
そもそもサイト自身がコンテンツのこともあれば、プロモーションのための時もあるし単体でサービスの時もある。
クライアントの目も肥えたら、目的相応のサイトを求められるようになって、状況は変わるでしょう。


SEOは付加価値です。って話した後は、以下サイトを読んでもらった。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769

タグについて明記してるのは
titleとaltのみ。後は、正しく書けよっていう意味の深さ


strongやemの効果を感じたことないです。
h1は効果あるけど、いずれなくなるかもね。
タグじゃなくて、サイト構成とかもっと根本的なもののほうが絶対大切です。

最近知ったのは、metaタグのdescriptionが同じで、ページランクが低いとインデックス化されても省略されちゃって結果に出てこないことがあること。
ページ多いサイト作る時は、ついつい面倒で同じにしがちですが、よくないのね。だったらとったほうがよいかもね。

そして、最終結論は

titleタグをちゃんとつけましょう~

で終わり


いやいや、言いたいことはこんなことではなかった。
書いてる間に脱線してきた。


僕が教えてた人はまだWEBの勉強始めたての人で、将来どうしたいん?って聞いたんですね。
僕は、教える時はいつも最初に、その人の方向性を聞くので。

そしたら、友達と会社やります。友達がプログラマで僕がデザイナです。だって。

もちろん、彼もその友達も経験はまだゼロ
サイト作ったこともないし、オラクルって何ですか?みたいな状態です。


ハッとしましたね。ええやん頑張れと思った。
そして、やっぱ自分が保守的になってきとるな、と感じた。

ほんま前向きに前進する人には頑張ってほしいよ。ちょっぴりエナジーもらいました。

ちょっとテンション下がり気味ですが、僕も前進あるのみでいきます!

僕の場所選びはギラギラできるかどうか、みたいなんがやっぱ重要だな。と感じた一日でした。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら