December 13, 2006

Google Map APIを入れてみた

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

出始めの時に動かしたけど、それっきりだったのでまたやってみた。
只今、マッシュアップ練習期間です。

MovableTypeに緯度、経度を入れたら地図が出るように変更しました。

いやー、ほんま簡単。面白い。一瞬ですね。

とりあえずはシンプルな形で1エントリーに1つのマップですが、DBの座標情報を取得してXMLファイルを出力したら一覧マップもサクッと作れそうです。

あとは、マップ上から情報登録が出来るようにしたい。
あれって難しいのかな。
それが出来たらもっといろんなことが出来るはずだ。

しかし!終わった頃に、GeocodingのAPIの意味が分かってきてショック!
これって地図座標のデータってもう持つ必要なかったのかも。。
住所だけでよいのか?

悲しい

登録したらこんな感じ »

グルメカテゴリが全く意味なし。登録せねば!

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら