サイトのコンテンツを移行中

レンタルサーバー比較

レンタルサーバー

たまに、どこのレンタルサーバーがいいの?なんて聞かれます。

なので、レンタルサーバーの選び方をメモしておきます。僕が使っているレンタルサーバーです。自分用です。

ずっと使うものなので、ポッと出てきたところよりずっとやっている老舗のほうがいいと思います。

ほとんどのサーバー会社がGMO配下になったので、機能的な差はないです。アクセス数が少ないサイトなら一番安いサーバーで良いと思います。

サービス名ディスク容量SSLマルチドメインcron料金
ロリポップ200MB不可不可不可月263円
チカッパ1GB共用SSL不可月525円
ヘテムル3GB共用SSL月1500円
SAKURA500MB不可月500円
inetd500MB不可月315円
xrea3GB共用SSL月200円

注) 料金やサービス内容は変更することがあるので、直接ご確認ください。

XServer

ちょっとアクセスが多いサイトはエックスサーバーを使っています。WordPressなどのCMSを使って、1日1000PVを超えることが最初からわかっているならXServerがいいと思います。

xrea

パソコンとかに不慣れだと使いにくいかもしれないですが、安くて自由度が高いので、xreaはとてもおススメのレンタルサーバーです。マルチドメインが可能なので、複数のサイトが管理できます。僕はMovableTypeやWordPressを入れたりして実験的に使っています。

管理画面は最初は使いにくいですが、慣れればOK。サポート体制もほとんどないですが、サーバー利用者の掲示板とかに大抵載っています。運営サイトは以下です。それぞれのサイトのアクセスは1日50-700PVぐらい。ダウンしたことないと思う。問題なし。

ただ、僕はもともとウェブの技術者をしていたことがあるので、そうでなくてネットとかの初級の方はちょっと大変かもしれません。

SAKURAのレンタルサーバー

老舗ですね。使っている人が多いです。僕も使っています。管理画面がちょっとわかりにくいですが、慣れます。

一通りの機能が揃っていて、ログも1年取れて便利です。webanalizer。ただ、ログのreffererがサイト内ページも含まれるのは嫌です。

といってもこれもGoogle Analyticsがでてきてからは全く問題なくなってきてます。ロリポップと比べると管理画面が分かりにくいです。慣れたら大丈夫なのですが、最初がとっつきにくい。cronも使えます。

昔はサポートが遅くて、一度はキャンセルしたことがあります。機能的なことは特に不便なことはないですが、サポートはあんまよくない気がする。さくらでドメイン取ると、他より高くて種類が少ないので、ドメインは他で取ったほうがお得だと思います。慣れていない人にとっては多少登録が面倒になるのでそれが難点ですね。

ロリポップ

有名なロリポップ。老舗ですね。もともとサポートが早いことと、値段がすごい安いことで有名でした。難点はアクセスログがAnalogで7日間だけだったことでしたが、最近は Google Analyticsとかあるから問題ないかな。

僕は似顔絵さがそという似顔絵ポータルで使用しています。DBも使っていて、1日のアクセスは4000PVぐらいですが問題なし。(2008年4月29日現在)

DBエラーのコネクションエラーが出まくっていた時がありますが、サポートセンターに連絡したら他の方がかなりのDBアクセスしてたみたいでした。共用なのでこういうことはあります。連絡後は、マシになりました。

不便な点は、共用SSLがなくcron使えないところ。あと、1つの契約で複数のサイト運営できないところ。サブドメインはできますが、マルチドメインができません。サブドメインのドキュメントルートが分けれないので、Google Analyticsの集計でログ集計が1つになってしまいます。不便。

ヘテムル

paperboy&co.の一番高いレンタルサーバー。月に1500円です。アリガチというポットキャストサイトで使っています。

ポッドキャストサイトは音声データが大きいので、サーバーのディスク容量が多くないとダメなので、3Gの容量で、ちょっと高めです。

Flash Media Serverが使えるようですが、使ったことないです。ポッドキャストサイトはディスク容量が必要なので、アリガチポッドキャストというサイトで使用しています。共用SSLはあり。最近やっとcronが使えるようになったようです。

チカッパ

使ったことないですが、paperboy&co.のレンタルサーバーサービスで、ロリポップとヘテムルの間のサービスになります。

【追記】中途半端だなあと思っていたら、ロリポップと統合されました。

ファーストサーバー

ここも老舗ですね。数年前は結構使っているところありました。でも、ちょっと高いので個人で使っている人はあまり見ません。安めの仕事で使っている感じ。管理画面を見たことはありますがまあ普通。

まあ普通かな。僕は仕事で使おうと思ったけど、DNSを外部で管理できないから、やめました。あと、公然わいせつで社長が辞任してますよね。そんなこんなでネガティブなイメージ。やめてたほうがいいかな。

2008年(平成20年)4月19日に、岡田良介社長(当時)が、東海道新幹線の車内で全裸になったとして、公然わいせつの疑いで逮捕された。岡田本人からの申し入れを受けて翌日の4月20日に臨時取締役会が開かれ、岡田の辞任と森川裕和副社長の新社長就任が決定した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ファーストサーバ

【追記】予想通り、2019年に吸収されて解散

inetd

サービス名からして技術者向けですね。xreaと同様に技術者向けのお安いサーバーです。何でもできるしテストサーバーとしてもおススメ。でも、僕は契約はしたことない。次はこれを使ってみようかな。と思っています。

web-arena

仕事で使っていましたが、僕が辞めてからトラぶったそうな。サーバーの問題かどうかは不明。でも、ちょこちょこ仕事で使っているのは聞く。

ムームードメイン

お名前.comは嫌いなので、ドメインはムームードメインを使っています。ただ、もうGMO配下なので大差はないですね。ロリポップを使用する際は、登録作業が簡単です。値段も安いし、種類も豊富なのがよいところ。ただ、ドメイン関係の設定をいろいろ変えたい場合はできません。たとえば、Google Appsとかは今は使えないです。

valuedomain

xreaを使うときのドメインはvaluedomainがお得です。ドメインの種類は豊富で、安くてよいです。3つぐらいここで管理してます。