サイトのコンテンツを移行中

日本代表サッカーサポーターに混じってチリ戦を観戦!プレイする、観る、応援するの違い

先週末、日本代表のチリ戦を見に行った。ドイツワールドカップの時に、僕はFIFAのサイトで観戦チケットを当てた。結局行けなかったので、そのチケットをネットで売った。

その時、売った人が日本代表サポーターだったので、東京にいるなら一緒に応援しよう、ということになって、初めての国立競技場、初めてのゴール裏を経験してきた。

ネットでのこういう出会いはとても嬉しい。聞けば日本代表の試合はほとんどスタジアムで見ているとのこと。ゆっくり話をする時間はあまりなかったけど、誘って頂いて本当に感謝です。

ただ、試合は正直最悪でした。岡田ジャパンの初戦。見せ場のない試合

日本代表サッカーサポーターに混じって観戦して知ったこと

ただ、今回サポーターに交じって応援したことでいろいろな発見があった。

  • 選手の応援ソングは、選手の所属しているクラブチームの歌を歌うらしい。だから、選手が移籍すると応援ソングも変わる。そういったことを試合前に打ち合わせしている。
  • 試合前には、ブルーの大きなユニフォームがでてくる。19時7分にユニフォームを出すから、その際は通路を空けるように、みたいなやり取りが聞こえてくる。もちろん、ユニフォームが出ている間は何も見えなくなる。そのユニフォームもユニフォームデザインが変わるたびに作り替えている。今回、早速新しくなっていた。いったい誰がどこで作っているんだろう。
  • ゴール裏はそれぞれエリアごとに盛り上げる担当が決まってる。自分と違うところが盛り上がっていると、関係者は少し悔しそうだった。
  • 試合が始まると、みんなで歌を歌う。僕も歌った。声を出して応援するとかなり疲れるし、冬の夜は本当に寒い。
  • 相手へのブーイングもしていた。Jリーグ元年に比べると応援の仕方は格段に進歩していた。
  • 日本代表のメインサポーターはウルトラズ。彼らは必ず12番ゲートから入って陣取る。今回僕がいっしょに応援したのはウルトラズではない。

面白かったけど、違和感を感じた部分もある。

ゴール裏のサポーターは試合を見てない!

それは、試合を観ているのか?ということ。僕はプレイに釘付けになって、プレイに一喜一憂する時がある。

だが、周りからは感じなかったのだ。観ることと応援することは別なのだろうか。完全には一致していないように感じた。

僕はプレイをしっかり見たい。そういう意味では、ゴール裏は展開が分かりにくくて、見にくい。この疑問は僕の中ですごく大きい、海外ではどうなっているんだろう?トラックがなかったら見やすいのだろうか?

僕は中学からサッカーをやってきて、サッカーやってた友達で試合観戦に行っているやつはあまりいない。今までこのことに何の疑問も持ってなかった。もちろん、観戦も好きな人もいる。ただ、わざわざスタジアムに行く人は少ない。

ドイツワールドカップに行った友達は、ワールドカップ期間中ずっといろんな国のやつとサッカーをしていた。やはりブラジルは一般のやつもプロみたいにうまいそうだ。だから、日本もみんながサッカーがうまくならないとダメだ!と冗談のように言う。

僕がイギリスで草サッカーをしたときは、他の国の人がそんなにうまいとは思わなかった。でも、点は取る。日本人はテクニックはあるが、試合には勝てない。

少し前にテレビで、ドイツでプレーしていた高原に小倉がインタビューしていた。高原いわく、「ドイツ人はそんなにうまくない。しかしシュートまで持っていける。あれは何なんだろう?」と言っていた。同じようなことをあちこちで聞く。

日本人は日本人は技術的にうまいと思っている。では、海外の人は日本人をサッカー選手としてうまいと思っているのだろうか?たぶん、それはない。

サッカーは点を多くとったほうが勝ち。シンプルな競技だ。自分の物差しで何かを図るのは大いに結構だが、その図り方が適切かどうかたまには確認する必要があると感じた。

選手は点を多くとるために、いろいろな努力が必要だ。もちろんテクニックも磨く。そして、我々は日本のサッカーを強くするために、応援する。応援するためには観る目も必要だ。

サポーターが観る目がないと言っているわけではない。僕より絶対あると思う。ただ、応援の中では残念ながらあまり感じられなかった。勝ち負けだけでなく、プレーの細部を楽しめるほど、まだ日本にサッカーは根付いていないのだろう。

僕のように感覚だけでスポーツをやってきたやつは観る目がない。プログラマやってたから多少ロジカルには考えるが、多分どんな出来事に対しても最終的には感覚で生きている。

いろんな観る目を鍛えたいと思う。市場の観る目が肥えてはじめてフェアになる。フェアになってはじめて正しい競争が生まれる。

もちろん、サッカーに限った話ではない。