サイトのコンテンツを移行中

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践のレビュー

お金は銀行に預けるな

勝間さんの本は初めて読んだのですが面白かったです。他のも読んでみようと思いました。お金を銀行に預けないで、どう運用するか。資産運用の本です。分かりやすいし、読んでてなんか信用できる人だな。と感じます。そういうのすごいと思うし、そうなりたいです。

気になったところ

私たちは働きすぎているから自由時間が少なく、子育ても、金融を勉強する暇もなく、記入の勉強をしないからますます働かなければならない、という悪循環に陥っているのです。

P44

あれ、日本ってあんまり働いてないって最近の本に書いてたような?こっちの資料は内閣府「平成18年版国民生活白書」だけど、日本が一番働いている。でも、中国は図に入ってない。資料って都合いいねえ。

昔に比べて時間がなくなったのかな。でも、昔は週休1日でしょ。そんなの今では耐えれない。昔より労働の拘束時間は増えているのかな。

初心者にオススメなのは、次の2つのキーワードが入った投資信託です。
ノーロード
インデックス投信

P174

僕はまだ買ったことない。買うべきなんだろうか。うむう。

貨幣博物館
https://www.imes.boj.or.jp/cm/

東京証券取引所
http://www.tse.or.jp/

にちぎんキッズ
https://www.boj.or.jp/z/kids/book.html

東証ティーンズ・スクール
http://www.tse.or.jp/learning/kids/index.html

P219

貨幣博物館と東京証券取引所は行ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA