サイトのコンテンツを移行中

2008年のまとめ!会社が吸収合併して消滅、転職、旅行、登山、手術、ラジオ!いろいろあった

2008年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2009年はちゃんとアウトプットして、いろいろ出没しようと思います!

去年東京に出てきました。32歳。2007年。

東京でネットカフェ難民なう!友達の家なう

2008年は振り返るといろいろなことがありました。

1月 会社の吸収合併発表

新年があけて会社に行くと、会社が吸収合併されることが発表されました。

会社が吸収合併

なので、3月末までの間、会社がなくなるという貴重な経験をしました。会社がなくなる、リストラにあう。そういうこともこれからはもっと日常になってくると思う。

最近は派遣切りのニュースが耳障りですが、そういう時代ということです。

2月 ポッドキャストスタート

会社消滅するというのに、友達とポッドキャストを始めました!

アリガチポッドキャスト

この時にはじめたアリガチポッドキャストはまだ今も続いてます。もちろんこれからも続く。

3月末 会社が消滅

M&Aで会社がなくなりました。「俺に金があったらこんなことにならなかった」と社長は泣いてました。

2007年4月から2008年3月まで。

1年間!さよならLINES!

濃い経験できたよ!

東京の屋形船

はじめて靖国神社に行ったら清々しかった。

靖国神社

4月 沖縄旅行

会社辞めてちょっと時間があるから沖縄旅行。初めての沖縄はよかった。ゆっくりしたかったけど、ちょっとバタバタ。また行く。離島も行く。

帰ってきてすぐに転職!

4月中旬 上場企業に就職

新しい会社に入りました。ネットイヤーグループ。初めての上場企業。今までITベンチャー企業を転々としていた。小規模な会社が多かったので200人以上の上場会社は初めて。

ただし、未だに馴染めてない。マナーについて怒られています。

ツライ!

5月 鼻の手術

転職直後に、鼻の手術をしました。手術日がズレたのです…。鼻中隔湾曲症。鼻のレントゲンを撮ったら、鼻の中がぐにゃっと曲がっているのです。幼少から鼻炎で鼻呼吸があまりできなくて、口呼吸が当たり前だった。

鼻中隔湾曲症で東京慈恵会医科大学附属病院に入院

手術する必要はないと言われたけど、手術した人が、「めちゃくちゃ鼻から空気が吸える!!!」って嬉しそうに言うので、自分も手術することにした。手術は1時間ぐらいだったが、9日間ぐらい入院して、その後も通院してました。人生における初手術で初入院でした。

部屋は4人部屋でしたが、おじいちゃんばっかで毎日のように彼らの家族が見舞いにきてた。健康のことを考えるいい機会となった。

次の会社に入って、もつ鍋を食べに行ったらめちゃうまくてビビった。

六本木 表邸のもつ鍋

8月 富士登山

アリガチのメンバーで富士山を登ってみた。遭難しかけた。登山を甘くみてて大変な目にあったが、おもしろかった。イベントというのはアクシデントがないと記憶に残らないもの。そういう意味で遭難しかけて予想以上に大変だった富士登山はいい感じだった。

昔は登山なんて絶対興味なかった。でも、何でもやってみようと思う。

12月 愛犬

17年実家で飼ってたイヌがなくなった。愛犬パルだ。死ぬ間際には会えなかったが、もともと犬が嫌いだった。犬を好きになったのはパルのお陰だ。

ありがとう。

12月 ホノルルマラソン

ホノルルマラソンに出た。マラソンは初めてだったので、貴重な経験となった。走るという一見退屈なことをやってみて、退屈ながらも普段見えないものが見えた。継続することの大切さ。

ホノルルマラソン2008

また、自分の体重が重いことを痛感した。

株や投資信託、FXもやってみた。仕組みは分かった。ただ、自分には向いてないっぽい。とはいってもお金の運用知識はこれからは必須なので、学習の意味を込めて引き続きやってみます。不動産投資は敷居が高くてまだ始めていない。そういう意味では今年はお金を貯めたい。

似顔絵は毎月依頼が来るようになってきた。無理ない範囲で引き続き頑張っていく。アフィリエイトは本当に少しずつ増えている。安定財源には含められないが、個人収入の1つの形だと思う。

てな感じ。2008年を振り返ると、いろいろ楽しかった。

2009年はアウトプットする

毎年1サイトをテーマに2009年もやっていきます。

でも、肝心の自分の立てた目標が達成できてない。特に大きいのが、

  • ディレクターブログの開始
  • 個人ポッドキャストの開始

パーソナルブランディングをどうするかは今後生きていくために誰にとっても必須のテーマだ。だからディレクターブログは重要なのだ。何を書いていいのか分からないが、僕がこの仕事をやっている以上やらねばならん。

今年はアウトプットをより意識する年にする。そして、個人の仕事をもっと明確にして動きます。SEOとかやっぱ結構詳しい気がしてきたので、専門性をあげて、サラリーマン比率を下げる。

会社でも今のプロジェクトが終わったら、周りに気を使うのは止めようと思う。気を使うこと自体がらしくない。

加えて、68キロから60キロに健康的に痩せる。食事制限とレコーディングダイエットです。そして、フルマラソン3時間台!

細かなミッションは今年もcheckpadに登録して、年末に評価します。基本は毎年同じ。前進の年にする。

1件のコメント

英語の勉強も忘れない。これも去年あんまりできてない。ここ最近やってないiKnow!とLang-8を毎日少しづつやる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA