サイトのコンテンツを移行中

中国人から見た日本人のイメージ2

上海に週末に行った。中国で働く人に聞いたことを忘れないようにまとめておく。

中国の平均的な収入はいくらぐらいか聞くと、月3万ぐらいが多いそうだ。聞いた話なので信憑性は知らんけど。

そういえば、目が見えない人のマッサージ屋さんに行きましたが、45分で500円だった。彼らの給料も月3万ぐらい。肉体労働系の仕事はそんなぐらいの給料なのかな?

中国人の友達に聞いて、ほほうと思ったことを箇条書きにしとく。

  • 70%でOKな仕事でも、日本人は100%を目指す。
  • 日本は社会主義。平等好き。
  • ビジネス相手として、日本人は面倒。結局、仕事はお金とサービスなのに、日本人はプロセスがいちいち面倒
  • 日本人の仕事は品質がいい。
  • 中国人はインド人が嫌い。嘘つきだから。
  • 中国人のモチベーションは危機感から。年金制度もない。失業保険もない。だから自分のことは自分で守る。
  • 30年前は北朝鮮も中国も変わらなかった。親の世代は国から500円もらって、その範囲で生活してた。この30年で何もかも変わった。
  • 中国の格差は大きい。年収が自分の1/10の人がいれば、10倍の人もいる。身の回りにいる。
  • アジア人はみんな交渉が下手
  • アメリカ人はずるい。
  • フランス人はメールしてもその日に帰ってくることがない。仕事しない。
  • 中国で副業は当たり前。資産運用も当たり前
  • 中国人で日本語できる人や日本に住んでいた人は投資センスがない。
  • 資産家になった人はだいたい資産運用で成功してる。

僕が話を聞いた中国人は昔の同僚。その友達は外資系企業で働いているので、豊かな生活をしてると思う。もちろん上には上がいる。

資産運用は余裕資金がないとできない。逆に余裕資金があれば自然に資産運用するようになる気がする。日本人が資産運用が下手だとすると、その理由は何だろう?

中国人はよくケンカする

それにしても、中国人は声がでかい。そして、よくケンカする。空港で働いている人同士がケンカしてたし、タクシーに乗ったときもタクシーの運転手が車から降りて、他のタクシードライバーとケンカしてた。ホテルのフロントとケンカしてる客もいたし。短い間にたくさんのケンカを見た。やめたほういいと思うね。

中国の南の人は口げんか。北の人は手が出るらしい。僕の友達は上海に住んでいるので、上海は口ケンカだけど、北京では手が出るから怖いと言っていた。気が短いのは国民性かな。

日本では、勤務中にケンカしている人を見ることはまずない。何事においても人に迷惑をかけてはいけないという心理が働く。その反面、みんな我慢してるから本音が分かりにくいっていうのはあると思う。

日本に長く住んだ中国人は、中国に戻ると最初は大変なようだ。

上海旅行ではいろいろやりました。