サイトのコンテンツを移行中

桑田選手や桐朋高校のバスケ部のナンバの話が面白い!スポーツのコーチ論レビュー!

コーチ論

少し前に「コーチ論」という本を読んだらめちゃ面白かった。スポーツ選手のコーチングの本。間違ったトレーニングがいかに多いか、具体的に説明されてます。

ナンセンスなスポーツトレーニングが日本には多い!

スポーツにはナンセンスなトレーニングがたくさんある。例えば、うさぎ飛び。今はナンセンスなのが常識です。

  • うさぎ飛び
  • 丸刈り
  • 水分補給の禁止
  • ダラダラ長時間続く練習
  • シゴキ
  • 3年天皇、1年奴隷
  • 自分の成功体験の押し付け
  • 思い込み

だけど、僕が学生のときは普通にやっていました。サッカー部を振り返ると、ほぼ全部当てはまっています…。先輩の命令は絶対。スポーツは根性。そんな時代でした。日本は根性論が先行しちゃうから、科学的なトレーニングが遅れていたんでしょうか?

先日読んだ、サッカーのトレーニングの本で書かれていたことも似ている。がんばることが目的になってしまって、何のためにがんばるかを見失ってしまうことがある。だから、がんばるけどスポーツでは結果が出ない。では、どういうトレーニングがよいのか?

スポーツにナンバの動きを取り入れた事例

この本で紹介されていたトレーニング方法に「ナンバ式」という古武道がありました。ナンパではないです。ナンバです。胴体をねじらない効率よいカラダの使い方を「ナンバ動作」というそうです。衝撃を受けた!

このナンバ動作は、甲野善紀先生が設立した松聲館(しょうせいかん)というところで行われています。YouTubeで見てみると面白いです。

このナンバの動きをスポーツに取り入れた事例が面白い。本に書かれていたナンバのエピソードが面白いので紹介します!

プロ野球の桑田選手がナンバ式を取り入れて復活

プロ野球の桑田選手は晩年にこのナンバ式を取り入れて、復活を果たしたそうです。桑田選手とナンバの甲野先生が野球の牽制球をお互いに行うと、甲野先生がすべて勝つそうです。無駄な動きがないから。

年を取ると筋力は落ちる。しかし、効率よい身体の使い方を覚えると、筋力に頼らず身体を動かせる。「晩年の桑田のボールは全盛期より重かった。」とコーチが言っていました。ナンバ式で?ほんまなのか?

桐朋高校のバスケットボール部がナンバ走りで強豪校に!

東京都国立市の進学校「桐朋高校」のバスケットボール部は、このナンバ動作を取り入れて、東京都内の最下位レベルから一躍全国の強豪校へと変貌したそうです。それも練習時間80分という制限の中で。ナンバ走りで走ると、効率がよいので疲れない。だから、バスケでも永遠に走り続けられるようです。

本当なのか!と思いますよね。

バスケのコーチと甲野先生が1対1をすると勝つのは甲野先生。無駄な動きがなく、読めないそうです。こんなエピソードがたくさんあるんです。

いったい「ナンバ式」とは何なんだ。と思いますよね。

コーチングもPDCA

ちなみに、僕がこういうコーチングの本に興味があるのは、ウェブディレクションにはコーチングの要素があると思っているからです。ファシリテーターとしての能力も必要でしょう。だから、興味あるし面白い。

この本では、トレーニングでやる気を出させるために、科学的な根拠を示して、目標を明確にして目標に対してトライする。と書かれている。言ってみればPDCAサイクルです。プランが明確でないと、結果の判断もできない。

ウェブだけでなく、何でもそうなんでしょうね。

この本はナンバ式の本ではなく、コーチ論の本です。ただ、僕はこのナンバ式にすごく興味を持ちました。サッカーには生かせないのか?オシムの走るサッカーのベースにできないのか?

ナンバが面白くて仕方ないので体験してきました。最近は、ナンバ講座に参加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA