サイトのコンテンツを移行中

作ることが目的のサイト制作はもうやめる

オープンソースはソフトウェアの精度を競い合いがち。その結果、シェアは取れるけどお金にならない、という現象が起きる。

WordPressはすごく便利だ。フリーテンプレートの質も高いし、今は自動バージョンアップ機能もあって、ブログを作るならMTより便利な気がする。

簡単にサイト作れるから、Wordpressを利用した格安サイト制作ビジネスは成り立つだろう。でも、Wordpressを作っている人たちに恩恵がないと、大元の開発がずっと順調かどうか分からない。オープンソースの選定にはそういうジレンマがあると思う。

ソフトウェアを売るのか、サービスを売るのか?それが重要だ。ユーザーの目的を満たしてあげないとビジネスにならない。ユーザーはソフトウェアを求めてるのではなくて、ある問題を解決するために、必要なサービスがあって、そのためにソフトウェアが必要なのです。

最近、大きなビジネスの中のどの部分を自分がやってるか考えることが多い。

そんで、僕たちはウェブな人は、サイトを作るのか?サービスを作るのか?ブランディングをするのか?ビジネスを支援するのか?それを考えないといけない。ボクは作ることが目的のサイト制作はやめることにする。

2件のコメント

初めまして。たまたまブログを拝見したのですが、共感できる内容が多かったのでコメントさせて頂きました。特に、社会起業家について書かれていたことは「そうそう!」と共感してしまいました。またお邪魔します。

書き込みありがとうございます。共感していただき嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA