サイトのコンテンツを移行中

Ustream配信のシダックスUSTルームはダメ!カラオケルームにノートPCがあるだけ

USTREAM配信 渋谷シダックスカラオケ

UST配信する場所が渋谷には2箇所あります。

「USTスタジオ渋谷」と「シダックスUSTルーム」

2つは全然違って、「USTスタジオ渋谷」は予約制で無料。かなり本気な部屋のよう。

「シダックスUSTルーム」はカラオケシダックスが行っているサービスで有料。

こちらは予約しなくても空いてたら使える。今回、アリガチポッドキャストの映像配信で「シダックスUSTルーム」を利用した。

ここのシダックスはラジオ収録でも使ったことあるので、すでに会員。1階にはいい感じのレストランがあるから、最初はそこで飯を食って、その後、UST配信して、最後にカラオケボックスでラジオ収録しようと思っていた。

使ってみた感想は、渋谷の「シダックスのUSTREAMルーム」はイマイチです!どうやら、利用者もほとんどいないようです。

1時間の利用料金は1人1000円。(週末、会員料金)

部屋代だけなので、飲み物とか別料金です。カラオケは歌えません。利用時には、身分証明書を提示して、変な映像を配信しないという「同意書」にサインしてから部屋に入ります。

部屋に入ると、普通のカラオケルームにノートパソコンがポンと置かれていて、小さいカメラがパソコンに接続されています。シダックスのアカウントですでにログインされていて、後は勝手にやってちょうだい。という感じ。マニュアルもないので、ITに詳しくない人は絶対に分からないと思います。

シダックスUSTルームの不便なこと

  • スタッフが全然分かってない。(たぶんUSTが何かも分かってない人もいる)
  • マニュアルがない。(ラミネートされたA4が1枚だけ)
  • パソコンが使いにくい。(クリックが反応しない。)
  • 担当によって言うことが違う。
  • 何かとスムーズにいかない。

最初に呼んだスタッフは、ストリーミングかアーカイブ保存かを選びます。って言ってたけど、アーカイブ保存したデータを持って帰ろうと思ったら、ポリシーでデータを渡せないと、別のスタッフは言う。結局、アーカイブデータはもらえなかった。

スタッフはシダックスのログインアカウントを知らないから、再ログインが必要なたびに、上司にアカウントリストをもらいに一度帰る。なんども行ったり来たりしてるだけで、時間は過ぎる。iPhoneを固定して、iPhoneのUSTアプリでやったほうが絶対お手軽だし、パソコンでやるなら、慣れたパソコンと自分のアカウントでやるほうが絶対よいです。

利用する場合は、こんな感じの場所だと理解した上で利用したほうがいいです。サービス向上を求めたいけど、そもそもカラオケボックスの回転率を上げるのが目的のようなので、あまり期待できないと思います。このブログを見て、サービス向上してくれたら幸いです!

次は、USTスタジオ渋谷を使うか、自分らでセッティングして映像配信しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA