外国

June 30, 2004

静かになる

カナダでは最初全くしゃべれなかったが、最後のほうが結構しゃべってた。
ほんで、嬉しかったことに、僕が帰ってから、授業がすごく静からしい。
ちょっと俺らしいやん!
これは今まで職場転々して、辞めた後にいっつも言われる言葉なのだが、なにかうるさいらしい。
それが英語しゃべれないなりにも出来ていて何か嬉しくて今ニコニコしてる。

中国にシステム発注してトラブル

カナダとイタリアのエンジニアと話した。
昔アホほど働いて俺は気が狂っていた。中国に外注したが、会社ごと消えやがった。
なんて言うてて、ああ、どこでもやっとることは同じやなあ。とても笑えた。

June 29, 2004

プチ留学から帰ってきて思う

なんか帰ってからいろいろ思った。言葉にするのが難しいので諦めかけたが頑張ってみる。

なんで英語勉強したいと思ったかよく分からないが、単に喋りたかっただけで理由はない。
他の言語だって覚えたい。

1ヶ月程度で喋れるとも思ってなかったし、仕事に必要なわけでもない。単に、あ、留学してみよかな。
ってな感じです。自分のことを分析するのはとても難しくて、計算しているような計算してないような、いつもそんな感じの人間です。

僕のレベルは普通ぐらいで、最後のほうはクラスの中ではそれなりに話しできた。ただ、無茶苦茶ですが。。2割ぐらい僕のキャラ出せたかな。

ただ、僕が話ししたかったのは、僕の意見であり、
どれぐらい滞在するの?とか、昨日はどうだった?といったある意味おきまりの言葉ではない。
言葉の中には僕のメッセージを含めたい。それをもって会話を呼ぶのだと、僕は思う。

で、以前にも書いたが、その時、僕の意見やメッセージが減っていることに気づいた。
退化でしょ。仕事ばっかしてたからかな。
僕は仕事は最優先に考えて、すべての力を注ぐタイプ。
妥協とか嫌やから、いつもベストを考える。理想論はもっと嫌いやから、現実的な中でのベストだ。
相手が上司だろうが、社長だろうが、立場が上の取引先だろうとスタンスは変わらない。
結果、自己採点では
嫌われるor手に負えないと判断される:気に入られる:ニュートラル
=5:2:3

よく言われるアドバイスは、力を抜け。必要ない時に100%の力を出す必要はない。
とか
出る杭は。。。
もよく言われた。出てない!!ちゅうねん。と思いながら聞いてた。

年配の人がよく言う、昔は俺もお前のようだった。にはいつも腹立ちながら聞いてた一方、
同じ世代の人が、だんだん変わっていくのも感じる。

僕は変わりたくないが、変わるだろう。だからバランスを大切にしたい。
自分の中によい変化が生まれることを喜びとして感じたい。
どこに辿り着くか分からないけど、見える範囲を大切にして変わっていきます。

似顔絵を描こうと思います、実は僕は、僕が描く似顔絵はあまり好きじゃない。
だけど、喜んでくれる人がいる。だから描いている。
これは1つの特技と考えていいかな。と最近思った。

結局肝心なこと何も書いてないな。

June 28, 2004

帰国

なんだ~この暑さは
帰ってきました。湿気ってやつをビシビシ感じてます。

1人なってから泣きました。僕は泣き虫です。
そして太りました。そんなに食べてないのにー。僕はデブです。

帰りの飛行機で横の人が6ヶ月の赤ちゃんをつれていて、またずーっと相手してました。
なぜか知らんが、最近やたら動物、子供になつかれる。

この子知らない人にはなつかないんですけどねー

とかよく言われる。癒しパワーが出てるのでしょうか。

とりあえず、職安いって、似顔絵描いて、アソシの悲劇英語バージョン作って。。。
あとなんだっけ

June 25, 2004

短いプチ留学でした

やたらまわりからは滞在を延長するべき。だと言われます。確かに短いなあと自分でも思います。ようやくこっちでの生活がいろいろ分かってきた感じです。悩ましいところです。

June 21, 2004

留学おみやげの定番

おりがみ

今必死にオリガミ作ってます。

キャラが変わるタイミング

僕の中でキャラクターが変わっているタイミングがある。

高校まで
大学
社会人

この3つは大きく違う。なんで変わるのかよく分からんが、自分では環境適応のため、それぞれの環境に合わせて変わっている気がする。なんで、こんなこと思うのかというと、今は学生なもんで、少し前までの社会人だった自分と違う気がするからで、なんか大学ぐらいに戻った気がしてます。
学生は楽です。要は金を払うか、金の稼ぐかの違いです。

微妙な三角関係

韓国と日本では漢字を使っているので、単語単位ではまったく同じ発音をすることが多い。代表的なのが、微妙な三角関係、で、これは日本語で言うてもそのまま通じる。

He worries about 微妙な三角関係

みたいに

なんで、こんな話になるかというと、こっちでの韓国の友達が三角関係で悩んでいるから。
僕が知る限りは、大抵破局するような気がするんだけど、実際のとこどうなんやろか。

PS 韓国の人が発音するとき、微妙な三角関係でセットになっているのだけど、なんで微妙が必ずついているのかよく分からない。

June 20, 2004

父の日

同じ日なんよねー。知らんかった。こっちでは何かせんとあかんっぽい

June 18, 2004

派遣

なぜか派遣先で働いている夢を見た。へんなかんじ。懐かしい人を見たが、みんな年をとってた。なんでこんなとこで??

June 14, 2004

議論できなストレス

こっちで歯がゆいのが、議論できないこと。自分の意見を出すのはむずい。そもそもボキャブラリーもないし、すぐ言いたい事でてこないから。

実は日本ではまあまあおしゃべりなんです。

というと結構うける。笑

で、ふと考えると日本語でもなんかあんま意見ないんよね。こだわりがなくなってきてる。
なんか嫌な感じ。ははは。大好きなことについて熱く語るような感じが一番テンション高い時なんよね。

今日は新入生が12カ国で200人だと。夏にはアホほど人だらけ。日本人だらけ。その頃に帰ります。

ちなみに、新しいクラスでもまた僕が一番レベルが下のようで、生徒がしゃべっていることが早くて分からないです。

ずっと雨でござる

バリア

自分に張られているバリアのうち、いくつかを外したい。

よっし

こっちでは名前が長いから
よっし
と呼んでもらっている。子供はマリオをやっているから、マリオの敵のヨッシと覚えやすいようだ。いつのまにか川口になってる。笑
ま、それはええのだが、そうすると、日本の若い子らにも、よっし、と呼ばれて何か変な感じ

June 11, 2004

リスク

同じぐらいの世代の日本人としゃべった。うむ。リスクが多いのは確かです。

バンクーバーで、ぃっよ

小さいながらしゃっくりでた。
記念日
ちょっとこっちにもなじんできたということだ。ゲップとの違いを説明できない。多分行儀が悪くて失礼なんだろう。。。

June 10, 2004

韓国の人が多い

韓国の人が多い。日本人より多いかもしれん。
ハングリーという言葉がよく似合う。とても興味があります。

こっちに来て出会ったから隣国ということを意識するようになったと思います。

メキシコ人

昨日ずっといっしょにいたのだが、どうしても理解できないし、伝わらない。
bird
とかさえ通じんかったりするから困ってしまう。

腹が見えてる

腹が見えている人がいて、どうしても見てしまいます。多いです。

そしてケツが見えている人も多い。海外ではケツ命のようです。あまり見えすぎてるのは好きじゃない

June 7, 2004

a cat

cat1.jpg

僕は猫が苦手なのだが、ここには猫がいて、なぜかいつも僕のベットで寝ている。
で、ちょっと猫もかわいいかなと思うようになった。

There is a cat in my home stay family.Her name is Ginger.
I don't like the cat.In Japan I have two dogs but I have never had a cat.
In this house, every day Ginger sleeps on my bed.
I don't know why? She is so friendly.That's why recently I am becaming to like cats.

June 5, 2004

カナダで日本語教師ボランティア

日本語教師のボランティアをやった。
単に、どんな風に教えているのか見たかったのだ。
ところがどっこい、行ってびっくり、生徒は5歳でした。
日本語を教えるというよりも、子供遊ぶって感じです。

子供と遊ぶなんて苦手に決まってます。ものすごーく苦しみながら時間をすごしました。

みんな日本語結構しゃべれるので、ちっちゃい子に

おまえなんでそんなにうすのろなんだよ。

とか笑いながら言われた。ちょっとカチンときた。
女の子がお菓子くれて、ちょっとうれしかった。おしまい

english

ちなみに英語でも一応書いているのだが、掲載しない。

漢字とハングル文字

思いのほか寒くて、ずっと服を借りていたので、服を買った。

関係ないが、ルームメイトは韓国の人だ。
夕食後、彼の部屋で、雑談してたら、微妙な三角関係の話から話が大きく脱線した。
意味不明やな。ま、ええか

詳しく知らなかったのだが、韓国では、10年前まで漢字が使われていたのだが、最近はもう使われてないらしい。日本でいうならすべての書物が平仮名だけという感じだ。
だから、最近の韓国の人は漢字をあまり覚えてないようだ。

日本人も漢字なんて必要ないよ。と言われた。
僕が、すべて平仮名になると、書物を解読するのが困難だ。どこで区切れるかわからないと言うと、
推測したらわかる。それは固定観念だ。と言われてしまった。

んー
結構興味深かった。

日記

一応、ノートに日記買いとるのだが、完全な日記なので、公開しない。

今日は外でご飯を食べた。ぶらぶらぶら

June 4, 2004

カナダで映画見たけど分からない

見た。さっぱりわからない。わかる気がしない。寝そうになった。

June 2, 2004

カナダは日本人だらけ

なんとかやっとります。
聞き取れません。言いたいこといえません。ま、分かっていたことですが。。
なんというか、アホみたいに日本人がいます。えらいことです。
いろいろ書きたいのですが、時間がありません。

May 28, 2004

カナダに行く

ちゅうわけで、今日からバンクーバーに行ってきます。残念ながらすぐ帰ってきますが、一応英語勉強です。しばらく似顔絵は描けません。ご了承下さい。すいません。

February 29, 2004

大連のカップラーメン

大連で買ったカップラーメンを食べた。中国の味がした。

February 19, 2004

帰国

昨日のオマーンはなんとか勝利かあ。見たかったなあ。大連でもニュースでするが、映像になると、放送権の問題で放送できません。と表示される。ううう。
日本へ。思ったよりチェックなかったなあ。 SARSとか鳥インフルエンザとかあるのに。連絡もせず直帰。寝ようっと。忙しくなりそうや

February 18, 2004

大連で会議

大人数で一日中MT。ほとんどしゃべったので疲れた。
昼は社長と。ヤバイ言葉の壁があぁ。お互いサッカー好きだったので、なんとかサッカーネタで切り抜ける。今日は日本代表試合やなあ。オマーン。
社長の結婚1周期のパーティに参加。知らん人ばっか。うむ。日本の中華の味に似てる。カンペイ!英語も中国語も覚えたいなあ。

February 17, 2004

理不尽

また、理不尽な事態。あー、むかつく。むかつきメールでバトル始まりそうな感じ。知っちゃこっちゃない。

February 15, 2004

大連日曜日

やっと休みだ。しかし、心苦しい観光。パチリ。お茶を買う。紅茶、プーアル茶、鉄観音、ウーロン茶、ジャスミン、緑茶。他は何だっけなあ。 夜は四川料理。だから、辛いって。鯉はあかんなあ。食えん。麻婆豆腐は思いのほか上手い!もちろん、帰って仕事。

February 12, 2004

大連2日目

隣が、大学なので、昼は学食へ。5元。どうやって頼むのかさっぱり分からん。ジョーゴ。ジョーゴ。 17:30にみんなキレイに帰る。バスなくなるから俺も帰る。夜は吉野家へ。日本と同じ味だ。得した気分。ホテルで仕事。シェーバが電圧の違いで焦げ臭い匂いと共に燃える。
やってもた。この後不精ヒゲ

お昼はなんかケマリみたいなやつして遊ぶ。

keru.jpg

February 11, 2004

大連1日目

バスで通勤45分。2元。安いなあ。仕事初日。関係者挨拶。オウさんが2人。チョウさんが2人。全部で10人近くと挨拶。名前覚えられません。。笑えたのが、名刺ない人がマジックで書いた名刺くれたこと。おもろい!

日本語できる人多いけど、やっぱそんな簡単にコミュニケーションできんなあ。俺が英語できりゃ問題ないんだけどなあぁ。通訳の営業の人がおらん時がつらいなあ。ま、慣れるか。
午前中に環境整備。プリンタ。ネット接続。その他もろもろ。あー、やはりネット遅い。その後、ノルマの教育開始。で、さっさと終了。分かってもらえたんかなあ。

忙しいので昼飯が弁当に。5元。うむ、やはり安い。味は。。。飯後、昨日慌てて作った仕様書を説明。とりあえず、今日のところはこれで終了。後は引き続き仕様書作成。聞いてた状況と全然違うので、こっちの人にヒアリングして状況確認。あー、駄目だあぁ。無理やり(臨機応変)目標設定変更。日本へ連絡。

夜はしゃぶしゃぶ。なんしか辛い。辛い辛い。中国式乾杯でちょっと酔う。カンペイ!帰ってホテルで仕事。サイジェンミンティオジェイン

February 10, 2004

大連到着

なんとか体調回復。大連へ。小さい空港だ。会社行って挨拶。街でブラブラ。変なオブジェが多い。ホテルの近くに、スーツのサラリーマンがごっつ笑顔でアイススケートしている大きなオブジェがあった。これは何だ?
当たり前だが、中国語全く分からん。漢字も読めない。 PAPASというレストランで適当に注文。結構上手い。あんま海外という感じがしなかった。ホテル帰ってネットに接続。めちゃくちゃ遅いぞー。日本のADSLの15倍は遅い!明日の準備。今日は寝れないかもな。ま、やるしかないというやつか

« 写真 | メイン | 思うこと »

About 外国

他にも多くのエントリーがあります。アーカイブページも見てください。

team6

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら