ウェブ制作メモ

ウェル制作時のメモを忘れないように残すカテゴリ

April 9, 2010

ECサイトのASP比較- ネットショップ開業メモ

友人がネットショップを開業して、楽しそうなので、ネットショップのASPを調べている。EC-CUBEを使おうと思ってたけど、時間がない中で立ち上げるには、ASPがやっぱ楽だ。友達のECサイトはColor Me Shop! proを使用している。安くてよいのだが、いろいろと制限が多いので、調査中。

ECのASPサービスで不便な点

  1. .htaccessを触れない。
  2. DNSを自由に変更できない。color meはサブドメインを飛ばせばサブドメインだけ管理可能だが、muumuuでドメイン取った人だけ。
  3. デザイン変更に制限がある。ヘッダーを自由に変えれない。
  4. 決済部分が共通なので、決済画面に入るとGAでアクセス分析できない。
  5. 携帯サイトの自由度がない。GAとか入れたい。
  6. 映像や音声をアップしたい。

なので、他のASPサービスを検討するため、以下のようなメールを送ってみた。

現在、他社のASPでECサイトを運用しておりますが、以下のことができなくて、別のサービスを探しています。

以下は対応できますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

■htaccessの設置
htaccessのmod_rewriteで、リダイレクトを操作できますか?

■DNSを柔軟に操作
サブドメインを別サーバーに飛ばすことが可能ですか?

■デザインの自由度
独自デザインが可能ですか?

■ヘッダーを自由に編集できる。
googleウェブマスターを複数人で運用したり、 SEO対策に必要な要素もカスタマイズ可能ですか?

■決済部分もアクセス分析
決済部分にgoogleの解析コードを入れられますか?

■携帯サイト
googleのアクセス解析コードが挿入可能ですか?

■映像が掲載できますか

そしたら、以下のようなメールが帰ってきた。唯一FutureShop2で対応できるっぽい。SHOP-Makerはカート部分だけなので可能性あり。

おちゃのこネットのレスポンスがすごい早かったです。以下が結果。内容に責任は負えないので、契約前には本家でちゃんと確認してね。

ECサイトのASP比較- ネットショップ開業メモの続きを読む

October 26, 2009

MODxでワイヤーフレーム制作 シンプルなテンプレート 

ワイヤーフレーム

MODxでワイヤーフレーム使ったときのテンプレート。WordpressのGPLテンプレートをスッキリさせてMODxに使用。CSSはゴミだらけです。別にたいしたものではありませんが、自分用。
ページ数が少ないサイトのテンプレートです。RSSとCSSを参照している箇所は、修正が必要

<link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css" media="screen" />
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="[(site_url)][~11~]" />

MODxでワイヤーフレーム制作 シンプルなテンプレート の続きを読む

September 26, 2009

サイト作りの目的は何?サービスを作るのか?ブランディングをするのか?ビジネスを支援するのか?

この前に昔の会社の先輩と話してた。
オープンソースはソフトウェアの精度を競い合いがち。その結果、シェアは取れるけどお金にならない、という現象が起きる。

たとえば、Wordpressはすごく便利だ。フリーテンプレートの質も高いし、今は自動バージョンアップ機能もあって、ブログ系ならMTより便利な気がする。

簡単にサイト作れるから、Wordpressを利用した格安サイト制作ビジネスは成り立つだろう。
でも、Wordpressを作っている人たちに恩恵がないと、大元の開発がずっと順調かどうか分からない。オープンソースの選定にはそういうジレンマがあると思う。

サイト作りの目的は何?サービスを作るのか?ブランディングをするのか?ビジネスを支援するのか?の続きを読む

August 5, 2009

Ajaxを使った便利なお問い合わせフォームを考える。フォームに確認画面は必要?

ウェブサイトを作っているとフォームの制作が雑なことが多い。ほとんどのウェブサイトにおいてフォームはゴールの1つなのに、いつも作業プライオリティが低い。コンバージョン計測もしてないケースも多い。

これは昔からずっと疑問。

フォームに力を注ぎたいが、そこに予算が計上されない。みんなの興味も薄い。

なぜ手抜きのフォームが多いのか?

なんでか?と考えると、AjaxなどのJSの担当が誰なのか微妙だからだと思う。
システム屋さん担当なのか?
デザイナーさんがやるべきか?

デザイナーさんはユーザービリティにこだわりたいが、JSは詳しくない。システム屋さんはバックエンド開発はするけど、JSはそれほど詳しくないことがある。ユーザビリティ向上のための開発というのが微妙なタスクなのだ。

だから、テンプレート流し込みで終わっちゃうんだと思う。

フォームを使って便利にしたいな。と思う気持ちが前々からあったので、自分で作ることにした。別に大したことじゃない。既存のライブラリーを使うだけ。

Ajaxを使った便利なお問い合わせフォームを考える。フォームに確認画面は必要?の続きを読む

May 5, 2009

MODxはワイヤーフレーム制作に便利かも

なんかのCMSで簡単にワイヤーフレーム作れないかな。と思ってMODxで作ってみた。そしたら、簡単にできた。

ドリームウェーバーっぽいと言われるだけあって、確かに概念は似てる。パンくずもメニューも動的に作れるんだから、ドリームウェーバーより簡単な気がする。

ただ、サイドメニューを動的に作る方法が分からなくて、結局テンプレートをカテゴリごと分けてしまった。絶対テンプレートを1つで出来ると思うが、ちょっと時間かかりそうだから諦めた。 自分の親カテゴリのメニューだけを出すだけなのに。

あと、スニペットからスニペットを呼び出せたらいいのに出来ないっぽい。

以下、MODxをちょっと使ってみた感想

  • ディレクトリー階層を表現できるのは管理上分かりやすい
  • ページ数は50ページぐらいまでがよいと思う。大規模は向いてない。
  • デザインの自由度が高い。テンプレートがページ単位で増やせて便利
  • スニペット・チャンクという耳慣れない言葉が最初よう分からん
  • Breadcrumbsは便利。パンくずプラグイン

以下ができない。でも、なくてもよいと思う。

  • 世代管理
  • 複数ブログ管理
  • ワークフロー

なんかのサイトを運用してみる。 ワイヤーフレーム作って、テンプレートとCSS変更して本サイトになるのが理想です。

MODxでつくる!最強のCMSサイト

MODxでつくる!最強のCMSサイト

December 19, 2006

Google MapとWeather Hacksでマッシュアップして、グルメマップを作る。

google map実験

Google MapとWeather Hacksを使って、地図に天気を表示してみた。livedoorのWeather Hacksで取得できる画像アイコンが透過でないのは嫌がらせでしょうか?変更したいけど、アイコン情報もRSSに入ってるからそのまま使ってます。

今年の2月ぐらいにポータルサイト構築の仕事してたんですが、その時は天気情報を出そうとすると結構なお金がかかったんです。数社に見積ってもらったけどかなり高かった。金額忘れましたけど。

Google MapとWeather Hacksでマッシュアップして、グルメマップを作る。の続きを読む

December 8, 2006

Ajaxで広告が変化 ページビューの意味

flickrのアカウントは昔からあったが、2日前からflickrに写真をアップしだしました。また写真撮りたい病にかかりだしてます。
で、flickrはgoogle mapと連動してるんで、僕の梅田の写真を梅田の場所にリンクさせたんですね。すごいショックでした。。。


なにがショックかというと、作るイメージがパッと出てこなかったから。

Ajaxで広告が変化 ページビューの意味の続きを読む

December 4, 2006

WEBマーケティングCGMからPGMへ

WebSigというイベントに参加した。

Six Apartマーケティング担当執行役員の河野さんのお話でした。多分モデレータの方とかは業界で有名な人達と思います。そういうの疎すぎるので、大きな問題として捉えねば。。
だって、やっぱりお話すると楽しいし、テンション上がりますから。


で、内容は、

WEBマーケティングCGMからPGMへの続きを読む

November 30, 2006

WEB2.0とは

WEB2.0についてチラッと書いたら質問など来る。よく分からんけど、もうちっと書いてみる。こんなものはそのへんのサイトや本など読めば書いてることばかりだと思いますが、僕なりの見解も入ってるかもしれない。何が正しいとかあんまりないと思うので、おかしいことがあれば笑ってやってください。

こういうの書くのって正直恥ずかしいんですよね。WEB2.0って言うだけで恥ずかしい。ウソっぽいし。なんか間違ってそうだし、だけど、次の日なったらまた考え変わってるだろうし、変わらんとあかんし、だから、別に違ってもいっか。と思って書くことにしやした。

WEB2.0とはの続きを読む

November 16, 2006

デザイナーとはproblem solverである。

真面目な話が続いてますが、これってものすごく分かりやすくないですか。
これ聞いて本当にすっきりしましたよ。
教えてくれたのは職場で仲良くなったデザイナさん。感謝感謝

デザイナーとはproblem solverである。の続きを読む

November 14, 2006

会社の目的はCSRであるべき?

最近響いた言葉

聞いた時は、笑っちゃったけど、後々考えると妙にしっくりときた。
会社も個人もみんな自分のことや自分の立場しか考えられなってきてる中、CSRという単語を知っていても、どこか他人事。

儲けるのが目的でなく、何のために儲けるか考えたい。
最近の僕は、儲けることが目的になりがちでした。
組織の中では仕方ないけど、個人としてはちゃんと考えないとね。

会社の目的はCSRであるべき?の続きを読む

May 14, 2006

紙媒体とウェブサイトの文章の書き方は違う!

紙媒体のコピーとウェブサイトのコピーが同じと考えてる人が結構いる。その際は、大前提が違うから話が全く噛みあわない。文章の書き方は違います。

本のコピーはキャッチが重要かもしれないが、ウェブサイトのコピーは調査。自然なSEOはまず文章のライティングから始まります。需要のある文字をちりばめてください。

結局、メディアの違いが理解されてないわけで、ウェブサイト作ってる人に多数おられます。

紙媒体とウェブサイトの文章の書き方は違う!の続きを読む

January 10, 2008

アフィリエイトサービスを比較

アフィリエイト徹底研究は別サイトにしようかな。と計画中。

いくつかサイトを運営していたらアフィリエイトを始めてみるのがいいと思う。

ちょっとしたお小遣いが得られるからだ。もちろん、最初はほとんどお金にはならない。でも、サイトが大きくなるにつれて、収入も増えてくるのでサイト運営するモチベーションになる。 目安としては、月に50人が来るぐらいのサイトになったらトライするのがよいと僕は思う。

月に50人ぐらいのサイトでは月に得られるのは、数十円とか数百円ぐらいだろう。 お金を稼ぐことだけを目的とするなら、好きな商品の紹介ページでもよいだろうし。 まあ、初めてみて自分で感じるのが一番です。

アフィリエイトの業者もしっかりしたところがよい。できてすぐの会社はすごいよいプロモーションをするが、支払いの時期になって消えることがある。3回ぐらい経験した。だから、老舗がよい。

今まで、多分20社ぐらい契約したけど、絶対登録したほうがよいと思うのはそんなにないです。だんだんGoogleの独占になってきてる気がする。 特に携帯アフィリエイトはよいサービスしてたところは単価がガクンと下がってきたし、その時その時でよい会社が変わってる感じです。以下が僕が使っているところです。

アフィリエイトサービスを比較の続きを読む

January 5, 2008

レンタルサーバー比較

たまに、どこのレンタルサーバーがいいの?なんて聞かれます。
いくつかウェブサイトを運用してて、知ってることがありますが、案外みなさん知らないみたいなので、レンタルサーバーの選び方をメモしておきます。おススメのレンタルサーバーです。ずっと使うものなので、ポッと出てきたところよりずっとやっている老舗のほうがいいと思います。下が比較表です。
サービス名 ディスク容量 SSL マルチドメイン cron 料金
ロリポップ 200MB 不可 不可 不可 月263円
チカッパ 1GB 共用SSL 不可 月525円
ヘテムル 3GB 共用SSL 月1500円
SAKURA 500MB 不可 月500円
inetd 500MB 不可 月315円
xrea 3GB 共用SSL 月200円
注) 料金やサービス内容は変更することがあるので、直接ご確認ください。

レンタルサーバー比較の続きを読む

August 7, 2005

ウェブサイトの資産価値は?

当たり前のようにウェブサイトをみんなが持っている。その資産価値ってどうなんでしょう?これって資産ですよ。メディアですよ。

ウェブサイトが生まれてまだ10年ちょっと。100年経ったら、どうなっとるんかな。僕はコツコツやるとこもあるので、なんらかの形でウェブサイトをずっと制作すると思うし、月日とともにそれなりのボリュームになっとると思います。

ウェブサイトの資産価値は?の続きを読む

October 16, 2004

SEOは手段であって目的ではない

ほんまに最近SEOって言葉をよう聞く。流行単語なんでしょうね。
昨日SEOの話をしてて、ずばり僕と考えが一致したのでメモです。僕は自分のサイトでいろいろSEOの実験したけど、SEOで飯食うテル人や食おうとしてる人がたまにいてビックリする。でも、これは付加価値なわけです。季節モノです。サーチエンジンがお利口になったら需要は減ると思う。

魅力あるコンテンツを作るってことよりもSEOのほうがクローズアップされてる風潮がおかしい!

SEOは手段であって目的ではないの続きを読む

« アフィリエイト | メイン | オススメの本 »

About ウェブ制作メモ

他にも多くのエントリーがあります。アーカイブページも見てください。

team6

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら