ポッドキャスト

ネットラジオで遊んでます。トリカゴ、アリガチでポッドキャストに出演。音声放送は面白い!

August 29, 2010

USTREAM配信の「シダックスUSTルーム」は全然ダメ

渋谷シダックスカラオケ

UST配信する場所が渋谷には2箇所あります。
「USTスタジオ渋谷」と「シダックスUSTルーム」

2つは全然違って、「USTスタジオ渋谷」は予約制で無料。かなり本気な部屋のよう。
「シダックスUSTルーム」はカラオケシダックスが行っているサービスで有料。
こちらは予約しなくても空いてたら使える。

今回、アリガチポッドキャストの映像配信で「シダックスUSTルーム」を利用した。
ここのシダックスはラジオ収録でも使ったことあるので、すでに会員。
1階にはいい感じのレストランがあるから、最初はそこで飯を食って、
その後、UST配信して、最後にカラオケボックスでラジオ収録しようと思っていた。

使ってみた感想は、渋谷の「シダックスのUSTREAMルーム」はイマイチです!

USTREAM配信の「シダックスUSTルーム」は全然ダメの続きを読む

May 21, 2010

新しいモノ作りのカタチ。スーパーコンシューマーをリリース

スーパーコンシューマー

やっと公開しました。スーパーコンシューマーサイト!南さんと、モノ作りサイトを立ち上げよう、と話をしたのが確か今年の2月。ここまでくるのに約3ヶ月がかかりました。

スーパーコンシューマーとは

このサイトは全く新しいコンセプトのモノ作りサイトで、こだわりを持った消費者のアイデアをカタチにしていくプロジェクトです。マニアックな世の中にないプロダクトを作っていきます。

新しいモノ作りのカタチ。スーパーコンシューマーをリリースの続きを読む

January 8, 2010

台湾他力旅行記リリース

台湾旅行記

2009年末に会社の友達と台湾旅行に行った。12月17日から20日の3泊4日。3人ともiPhoneなので、USTREAMで台湾リアルタイム配信とかやっていたら盛り上がってしまって、サイトを作ることにしました。
旅行から帰ってきて年末にサイトを作った。そしたら、あちこちから本気のフィードバックが帰ってきてなかなか完成しない。さすがユーザーインターフェイスにうるさい会社だ。でも、キリがないのでこのへんで公開します。台湾他力旅行記

今後は旅行に行ったら旅行記を作るようにしたい。自分が60歳になったときに自分の旅行記を見たらどう思うのだろうか?

台湾他力旅行記リリースの続きを読む

May 25, 2009

ゆげ先生に学んだ、教えるスキルの前に、モチベーションの重要性

旅情報のトリカゴというラジオにゲスト出演した。

今回は、予備校で世界史を教えているゆげ先生にロシアのロマノフ王朝について教えてもらいました。生徒役みたいなもん。

僕は学生の時に全然勉強してないので、歴史はほんまに全然知らない。
特に社会はひどかった。だから真っ白な気持ちで望みました。久しぶりに授業を受けた。いやー、勉強になったし、面白かった。ちょっと疲れてたので放送を聴くとテンションが低かったのが、申し訳なかった。

それにしても、なんで学生のときって勉強しなかったんでしょうね。こんなの面白いのに。
教育者の質のせいなんだろうか。

ゆげ先生に学んだ、教えるスキルの前に、モチベーションの重要性の続きを読む

April 27, 2009

中国へTシャツ発注して文化の差を痛感

はじめてTシャツ発注のやり取りをしてるが、結構大変だ。
趣味での制作だし、中国の友達への依頼です。それでもこんな大変なんだから、仕事でやり取りしたらもっと大変なんだろう。
アリガチポッドキャストのTシャツです。
ほんで、なぜ大変になるか考えたら、やっぱ文化差なんだと思う。


中国へTシャツ発注して文化の差を痛感の続きを読む

June 22, 2008

携帯ストラップ用にアリガチポッドキャストの似顔絵を描いた

アリガチというポッドキャストを今年から始めました。メンバーが月1で集まる口実のような感じですが、毎回ダラダラと話して放送してます。
そこで、何か作ろうぜ、ということになりましたが、オイル値段が上がって、何かと生産費が上がっているそうです。
ただいま、有力なのは携帯ストラップ。僕が似顔絵を描くことになったのですが、こんな感じ。

strap.jpg

携帯ストラップ用にアリガチポッドキャストの似顔絵を描いたの続きを読む

April 22, 2008

10年前に一緒にプログラムした仲間とポッドキャスト!

トリカゴという旅のラジオにたまに出てるんですが、収録と放送に時間差があるから忘れてて、さっき聞いた。今回は、むかーしの会社の先輩といっしょに出ました。僕は聞いてるだけなんだけど、自分で放送を聞いてちょっと面白かったので紹介!

僕らはむかしプログラマでした。その会社は全然有名じゃないけど、何人か面白い人と出会って、今でもこうやってワイワイできて楽しいです。今回はそのときの先輩と一緒に放送してます。

10年前に一緒にプログラムした仲間とポッドキャスト!の続きを読む

March 8, 2008

念願のネットラジオ!アリガチポッドキャストいよいよ開始

去年からずっとポッドキャストを自分でやりたい、と思いつつスタートできてなかった。だから、2008年になった時に、今年の目標にポッドキャスト開始を入れた。

それがとうとう動き出しました。このアリガチというポッドキャストは友達4人でやります。rssでの配信の仕方がいまいち分からないけど、とりあえず公開!

念願のネットラジオ!アリガチポッドキャストいよいよ開始の続きを読む

September 1, 2007

トリカゴ放送第100回おめでとう

ちょっと前からたまに出てるポッドキャストのご紹介です。
バックパッカーのためのお得情報のトリカゴ放送。

ブログ、イラスト、ラジオ、映像、それぞれ違うメディアだけど、創り出すことはやっぱり楽しい。
そして継続することで見えることがたくさんある。

100回もやるのは大変ですよ。いろいろなメディアにも掲載されてきてるから、このままいくとどこまで行くのかな。って思います。楽しみだ。ということで、きままな研究所はトリカゴ放送を応援してます!

僕も負けずに創り続けたいと思うし、世に残るものが生み出せるように頑張ります。

トリカゴ放送第100回おめでとうの続きを読む

July 2, 2007

ポットキャスティングやりたい

早いものでもう7月。ネットもやっと繋がりました。

最近はネットラジオが面白い。3回収録したが、毎回反省点を改善すべく次の収録に望む。

自分で、きままなポットキャストをやりたいのだが、テーマがない。
ハガキを募集したり、いいともみたいに友達紹介してもらってダラダラやろうかな。とか思うが、
なかなか踏み出せない。

ポットキャスティングやりたいの続きを読む

May 19, 2007

トリカゴ放送に初出演。ネットラジオって楽しい!

トリカゴというネットラジオに出演してみた。初ポッドキャストです。

めちゃくちゃおもしろかった!!

写真、文字、イラストとやってみたけど、音声や映像はやったことなかった。

収録した放送を聞いたら、自分の声が気持ち悪い。さらに、話の進め方もめちゃくちゃ。やってるときはごっつ面白かったけど、聞き返すと反省点ばかり。次回に出演させてもらうときは、絶対に前回を越えるぜ。

トリカゴ放送に初出演。ネットラジオって楽しい!の続きを読む

« ホームページ | メイン | ランチグルメ »

About ポッドキャスト

他にも多くのエントリーがあります。アーカイブページも見てください。

team6

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら