January 9, 2001

ロボット怖い

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

アイボ以降、ロボットブームなんかね。なんかいろんな種類あるし、すごい売れているみたい。ああいうの理解できへんねんけど、やっぱ数十万出してでも欲しい人がいるっていうのが、すごいなあと思う反面恐いなあと思う。
作っている側はアトムに代表されるようなアニメを例にあげて、それが憧れだと言う。手塚治虫はすごいSFやけど、僕なんか読んでいて恐くなったりするけどね。普通は違うのかな?よく分からん。

みんな過保護になり過ぎている気がする。それに、わずらわしいことを避け過ぎている。そんなんでええんかなと思う。失敗から学ぶことは多い。でも、わずらわしいことを避けていたら失敗もせんぞ。ロボットは反抗せんから可愛いやろう。バグってたら知らんけど。
もともとペットなんて言うこと聞くから可愛いというのもあるわけでしょ。それが更にロボットにまでなって言うこと聞かなかったらリセットするみたいなことに慣れてしまったら、やっぱ人間関係なんて学べない。

だから、人と共存することが出来ないんじゃないかな。生きていたらストレスもたまる。当たり前。でも、過保護に育った人間が社会にでてストレスをためると犯罪に走ったりする。免疫がないからかな。いきなり爆発するんやろね。小さいころから少しづつ慣れていくんじゃないのかな。殴られたことあると殴られた痛みは分かるけど、殴られたことないやつは殴られた痛みは分からない。で、平気で人を刺す。ゲームじゃないんだから。日常生活のケンカなんて悪いことじゃない。むしろ、したことない人のほうが恐いと思う。
よく、映像やWEBで暴力シーンやSEXシーンの規制をしているけど、そういうんじゃなくて、単に偏っているからおかしくなる。リアリティで感じずバーチャルでばっかいろいろな体験をするからおかしくなる。

なんだか嫌なことしか見えないや。って昨日親と話ししてた。母さんは長生きしたくないとか言うてたわ。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら