July 18, 2005

スタイルシートが偉い?

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

スタイルシートはうまいこと使って、デザインにハマれば便利だ。
僕のサイトはWINのIEでしかちゃんと表示されない。
スタイルシートを適当に使っているからだ。なおそうと思いつつ、ほったらかしだ。
で、ちょっとだけ直した。ページ数が多いので、必要なパターンの洗い出しが大変なんです。

でも、だからスタイルシートのほうがエライとかテーブルレイアウトがしょぼいとかそういう議論はくだらない。

作る側のこだわりは勿論追求したらいいが、サービス提供者としては優先順位は低い。

スタイルで書いてコードがシンプルになってメンテしやすくなって、どんな環境でも使えたら是非使いましょう。

JAVAとperlとPHPどれがええの、っていう議論も同様。フレームワークも同じ。

ビジネスロジックとデザインの分離も、僕が初めてJAVAした1998年ぐらいから、SERVLET、EJB、JSPとか言うてました。
月日がたって、精度が上がって浸透したのかというと全然そんなことはない。

未だに同じようなことを新しく生み出しては繰り返している。

安くていいものや面白いものを生み出すために、新しいものは知っておかんとあかんと思う。
ただ、自己満足だけの行動はやらんとこと思ってる。

それだったら何かオモロイこと考えているほうが頭の体操になりそうだ

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら