July 18, 2005

自己満足の罪

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

自己満足できないのなんて嫌だ。でも、自己満足だけの人は罪だと思う。大学卒業後に、広告代理店に入り、その後、システム業界に変えた理由の1つはそれだ。

その仕事が出来るなら無償でもいい!
そういう人達がたくさんいれば、その業界の市場価値は下がる。
勿論、質の差は絶対あるのだが、クオリティの違いを見る目が市場にないと、結局安いほうが勝つという悲しい結果になる。一番嫌な傾向だ。

制作の現場によくあります。

仕事を発注する側に立った時、会社ごとの価格の差はビックリするものがある。
当然、質に差はあるのだが、やってみないと分からないし、安くてええ仕事する人がいるのも事実。

そういう意味では安くていい仕事する人は悪となる。その人の周りは幸せだが、業界は不幸せになる。と、そこまで考える必要があるのか分からないけど。


そして、僕は似顔絵の仕事に対してすごく悩む。
似顔絵で生計をたてている人は賞賛に値するし、その人達の市場価値を下げるようなことはしたくない。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら