December 17, 2006

Ajaxって何なんだよ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

実はAjaxって何のことかいまいち分かってなかったんです。
でも、Google Mapやってみて分かってきました。
調べたら分かることなんですが、なんか面倒で分かった気になって、ほったらかしになっちゃてました。

Asynchronous JavaScript + XML

考えたら分かることなんだが。。
サーバーのXMLに非同期でJavaScriptでアクセスするのがAjaxなのね。

でコード書いてみたら、本当に簡単にXMLファイルを読めちゃうこと。ビックリした!

ややこしいんは、語源と関係なく、サーバーのXMLにアクセスしなくてもAjaxって呼ばれてるものがたくさんあること。それは大目に見たらええのね。

そうすると

Ajax = JavaScript

も成り立つことになる。こういう解釈あってるのかな。ちょっと不安なので鵜呑みにしないでくださいね。
僕は本もサイトもあまり読まないので間違ってる可能性大です!


MovableTypeとGoogle Mapの連動は各エントリーの出力はXML使ってませんが、一覧マップを作るのはRSS出力するような感じでXMLをサクッと作りました。おお、こいつがAjaxかあ。と今更思ってました。
おもろいですね。


管理画面インターフェイスは環境も制限できるからAjaxが向いてますね。でも、管理画面の操作性やデザインはないがしろにされがちです。
平たく言えば予算が削られる箇所。
でも、そこに力が入ってるかどうかでその会社のインターフェイスに対するスタンスが分かります。僕が経験した会社は管理画面はプログラマが作るものって考えてたところが多数です。
もったいない。


っていうことで、昨日の授業ではちょうどJavaScriptの授業だったので、勝手にAjaxの授業にしちゃいました。^^

引き続き実験したいと思います。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら