December 4, 2001

ウイルス

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

つい最近まで新手ウイルスがバンバン来てましたね。僕のところにもウイルスメールが送られてきました。初めてだったので随分興奮してしまいました。たまたま最近マシンをフォーマットして、そのままOutlookExpressを使っていた時で、マシン壊れてもよいし、どうしようかな、と思いながらあまり深く考えずメールを選択しました。その時はあまり調べてもいなかったので、それで感染する可能性があるなんて思っていませんでしたが、一応LANケーブルは抜いてました。そしたら、メール本文はpeace。おお、添付ファイルもあるので、さっそくフロッピーに捕獲。ほんで、WEBで調べたら、選択した時に感染してウイルスメールをばらまくとのこと。添付ファイルを実行しなければ大丈夫だと思っているので、マジで!という感じ。ま、ケーブル抜いているし、またフォーマットしよ、と思いながら詳しく調べていると、このW32/Aliz.A-mmはメールをばら撒くだけでレジストリもイジラナイみたいでした。そんなら、せっかく感染したんだから試しとこ、と思ったので、アドレス帳を後輩2人だけにして、1人の後輩のマシンのアドレス帳は全部消して、もう1人の後輩はBeckyなので、そのまま実験開始。ケーブル繋いで再度メールを選択!しかし、何度選択しても全くメールは届かず。かなし。SP2を当てていたら大丈夫なんだって。ああ、見てみたかったのに。 IEのセキュリティホールはうっとおしいので、僕もまたBeckyに戻しました。ちょっとしたらまたすぐにW32/Badtrans.B-mmも社内の人に来ているし、すごい盛り上がりぶりです。年内にもう1回ぐらい大きいのきそうですが、もうIEのセキュリティホールの対策はみんなやっているだろうから流行るのは難しいかな。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら