September 18, 2004

判断スピードと信頼関係

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

最近毎日久々な人と会って飲んでる。

昨日は、前の前の会社つながりな人達と。やっぱそれぞれの組織ごとに、人に独特の共通項がある。ここは熱く仕事を語るメンツが多い。その感覚が懐かしかった。飲んでると、話の流れから別グループに途中合流。その先には、結構えらい人達が。

当時150人ぐらいの会社だったが、関連会社のえらい人とか僕は会ったこともないのだが、なぜか僕のこと知ってた。僕は勿論知らない。失礼だが、見たこともなかった。
言いたい放題やりたい放題やってた結果かな。振り返ると有難い場所でした。あっこにい続けてたら今頃どんな感じやったんかな。

みんなそれぞれの道を進んでいた。久々に会ってメンバーのほとんどは所属が変わっていた。年配の人が多かったので、終始聞き役。昨日感じたのは、昔も確か書いたような気がするが、

何かを行う時のスピードは、判断+行動っていう時間がかかるけど、ほとんどが判断次第とよく言われる。意思決定が早いと動きが早い。おっと、またサッカーといっしょだ。
早さを追求したい。そのためには適切な情報、ロジカルな分析、勇気。
頑張ります。って思った一日でした。

もう1つは、信頼関係。昨日はハーモニーという単語が使われたけど。人は人とどれだけ信頼関係を作れるか、仕事でもそれ以外でもセンスよく生きるために重要だ。信頼関係は、能力に対する表面的なものでなく、パーソナリティに対してそういう関係が作れたら、心から満たされる気がする。

いろいろな人と会うとテンション上がるって最近強く感じます。

人気ブログランキングに参加しました。よろしければご投票をお願いいたします!
【人気ブログランキングに投票】
トラックバック
Special
ブラック会社に入社した新人サラリーマン1年目の悲劇 ノンフィクション小説
中目黒ランチ・グルメメモ
ウェブディレクターの脳みそ
PORTRAIT

team6

バックナンバー

他にも多くの記事があります。アーカイブページも見てください。

Creative Commons License
作者プロフィール
ウェブサイトのプロジェクト管理をしてる僕が、趣味で似顔絵描いたり、プログラマなどをしながら感じることを残す場所。日々思うことをアップしていきます。 ウェブディレクター プロフィール はこちら